【第72回】WEBマーケティング アップグレードプランの活用法 2013/02/27|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
今回は「アップグレードプランの活用法」について述べたい。
アップグレードプランとは、通常ならプラス料金を頂き上位の客室にするところを、割引あるいは無料で提供することで、お客様にお得感を与え、集客に寄与することができるプランである。
実は多くの施設が内々にこのオペレーションをしているのが実態ではなかろうか。
つまり、安いタイプの客室でご予約頂いたお客様でも宿泊当日に上位タイプの客室が空いていれば、上位タイプにご案内しているケースが多い。
そのこと自体は顧客満足度をアップさせる良い施策で問題ないが、このように無料でアップグレードしているのであれば、あらかじめそのオペレーションをプラン化し、販促効果を高めるために活用することは有効である。
このように、複雑なオペレーションなしにプラン化するだけで集客効果が望めるというのがポイントの一つである。
もう一つのポイントは原価をかけずに販促ができる点である。
上位の客室を売ることも下位の客室を売ることも清掃コスト等はほぼ変わらないため、このロジックが成り立つ。
そもそも論になるが、アップグレードプラン作成にあたって大事なことがある。
上位の客室と下位の客室が明確に区分されていなければいけない点である。
広さや眺望の有無、高層階や低層階、しつらいの違いなど、客室タイプを分ける切り口は様々である。
客室タイプが1種類しかないという施設も知恵と工夫を凝らせて顧客満足度を得られる上位タイプの客室を作って欲しい。
コストもかからず、内部ですでに実行しているケースが多いためオペレーション上も問題なく、集客効果も望めるアップグレードプランであるが乱用は避けたい。
当然ながら、通常プラス料金を頂いて販売している上位の客室を値引いて販売する訳なので、上位の客室タイプの値崩れにつながる可能性を秘めている。
だからこそ、繰り返し述べているように1室限定や閑散期限定などの限定条件をつけて、上手に販売して欲しい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.10.01 セミナー情報
【10/22開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 覆面調査員からみたホテルのリアル最前線
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_5r7L1NxCTSy06...
-
2025.09.11 スタッフブログ
【ホテル・旅館】国慶節の訪日需要を読み解く
訪日観光需要が大きく高まる「国慶節」が間近に迫ったいま、最新の訪日需要動向を読み解きます。 JNTOによると2025年7月の訪日外国人旅行者数は343万7000人、うち中国が97...
-
2025.08.21 スタッフブログ
【ホテル・旅館】DP販売! 各OTA販売一覧~最新トピックス~DP販売見直し
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...