【第81回】WEBマーケティング プラン掲載順の重要性~ゴールデンゾーンの最適化 2013/07/16|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
プラン掲載順序の設定は、スーパーや書店であれば商品陳列にあたり、集客にとって大変重要であることを事例と共に提言。
今号ではプランの掲載順について考察してみたい。
今まで数々のプランを紹介してきたが、これはあくまで商品開発の段階であって、実際にお客様の目に留まるまでには商品の具現化(販売価格や提供料理や特典等)、パッケージ(紹介画像や商品名や紹介文章)、商品陳列等の複数段階を経るが、今号ではその中でも最終工程にあたる商品掲載について述べたい。
多くの施設を見ていると、とても大事な項目であるにも関わらず、比較的関心が向いていない印象を受けたので、夏の集客前のこのタイミングで一度、考えて頂きたいところである。
まず、商品掲載順はスーパーや書店等でいうところの、商品陳列に当たるという認識を持つことが大事である。
スーパーやコンビニでゴールデンゾーンと言われる、お客様が最も目に付きやすく手に取りやすい位置に売れ筋の商品を陳列していることはもはや周知の事実であろう。
書店であればどの本を平積みにして、お客様の目を惹くかを思案することが書店の死活問題であることは一目瞭然であろう。WEBの世界でも同様なのである。
つまり、お客様が一番目に止まる位置に売れ筋商品を陳列しなければいけない。
すなわち、売れ筋商品をプラン掲載順の上位へ表示させることである。
WEBの特性上、上から下へと目線が移動するので、プラン掲載順の上位5つくらいがゴールデンゾーンに当たる。実際、あるプランを最下部から最上部に移動させただけで、そのプランが0件の売上から月間第2位の売上になった事例も存在する。
ゴールデンゾーン以下のプラン掲載順についての考察は次号に譲りたいが、まずは売上に大きく関わるゴールデンゾーンの見直しを第一歩としたい。
自施設で1番人気の商品が埋もれていないか、季節性の商品がきちんとあるか、夏休みの集客用のプランがきちんとあるか等、夏の集客を最大化させるためにもきちんと再度、陳列を考え直して欲しい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2025.05.15 セミナー情報
【5/29開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「OTA依存からの脱却!公式サイト直販を最大化する戦略と実践 × わきざしクラウド"請求回収自動化DXツールの活用方法!”」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_TQF0xBNZSPiKP...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.05 セミナー情報
【6/18開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 宿泊施設の採用担当者向け~これからの時代に役立つ宿泊施設の採用戦略~
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_inCMuMtSQ8mlN...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.05.14 コラム
【第351回】WEB集客最前線(万博開幕!“今”仕掛ける戦略とは)
【第351回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...