【第165回】 WEBマーケティング HPの最新トレンド( フォトジェニック 1 ) 2017/03/22|コラム
弊社コンサルタントの内藤による週刊観光経済新聞のコラム。
『フォトジェニック』な視点を持った取り組みはさまざまな業界で注目されている。
たった1枚の写真が、スマホとSNSの発達によって世界中に伝播していく時代を考えると、大事なポイントであり地道に取り組む価値のあるテーマである。
まずは、フォトジェニックが当たり前のキーワードとなっている『料理』について注意点も交えて述べている。

今号では「フォトジェニック」をテーマに述べたい。
「フォトジェニック」とは端的に言えば、「写真写りがよい/写真向きな」という意味であるが、様々な業界でこのことが注目をされている。
なぜ、写真写りがよいものが注目をされているかというと、スマホとSNSの発達に寄るところが大きい。
誰しもがスマホで気軽に写真を撮り、それが珍しかったり、綺麗だったり、思わず誰かに伝えたくなるものであったら、SNSにアップしたり、LINE等で知人に伝えるという行動を取る。
つまり、裏を返せば、思わず写真を撮りたくなるようなものが用意できれば、その写真は瞬く間に日本中、世界中に伝播していくのである。
たった1枚の写真をきっかけに観光の流れが変わることは、数多の事例が証明しているので、たかが写真1枚と侮らず、地道に取り組む価値のあるテーマである。
したがって、これからの時代を考えると、この「フォトジェニック」な視点をもった取り組みをしていくことは大事なポイントとなる。
では、旅館ホテルにおいては、どんなことが可能であろうか。
まずは、料理について可能性が考えられる。
外食産業では既に「フォトジェニック」は当たり前のキーワードになっており、検索するだけでも様々なフォトジェニック料理が掲載されているので参考にするとよいであろう。
多いのは「大きい○○」「パッと見ると、○○には見えない」「かわいい(キャラクターもの)」や、動画も組み合わせて「シズル感」「予想外の変化が起こる」などがある。
一点、注意したいのは、フォトジェニックに気をとられる余りに奇をてらった料理ばかりになりすぎでもいけない。
お客様は、あざとい思いを感じると逆に白けてしまうからである。非常にバランスが難しいところではあるが、今後、新しい料理や献立を考える際の一つの視点の一助として欲しい。
次号では引き続き、具体例を考えながらフォトジェニックについて考えていきたいと思うが、まずはこの視座をもつことを心がけて欲しいと思う。
(株式会社アビリティコンサルタント・株式会社プライムコンセプト 内藤英賢)
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























