【ホテル・旅館】誰でもできる!ホテルの満足度をアップさせるちょっとした工夫 2025/08/28|スタッフブログ
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旅行や出張で宿泊するホテル、「満足度の高い滞在」を体験できるかどうかで、印象は大きく変わります。
この記事では、ホテルの魅力を最大限に引き出し、お客様の満足度をアップさせるための6つのポイントを、具体例と共にご紹介します。
今回は、比較的実施しやすい内容をまとめましたので、ぜひ明日から、読み終えた瞬間から実施してみてください。
① サービスの質
従業員の接客、笑顔、さりげない気配りは滞在の満足度に直結します。
例えば、荷物を部屋まで運ぶ際の一言や、困りごとにすぐ対応する姿勢は、
お客様の安心感と満足度を大きく高めます。
チェックイン・チェックアウト時は旅行の「最初」と「最後」。
この時の印象でホテル全体の評価が変わることも多く、笑顔や明るい挨拶はとても重要です。
また、困りごとにすぐ対応する、些細な要望に応える、といった小さな気配りが、
「次も来たい」と思わせる大きなポイントになります。
※目配りは大切ですが、行き過ぎるとかえって「ジロジロ見られた」と感じさせてしまうこともあります。
あくまでもさり気なく行うことを意識しましょう。
②清潔感
古い施設でも清潔感があるとないとでは印象が大きく変わってきます。
きちんと清掃が行き届いていれば、
「建物は古いけど手入れが行き届いていた」「古き良き日本の宿」として、落ち着きや安心感を演出できます。
逆に、清掃が行き届いていないと「古くて劣化している」と感じられ、滞在満足度が下がります。
■掃除のポイント例:
・ベッドやシーツのシワ・シミの確認
・バスルームやトイレの水回り(髪の毛が落ちているなども)
・カーテンや床、手が触れるドアノブやリモコン
・空気清浄機や換気などの埃、臭い
・前に宿泊されていた方の忘れ物
香りや照明も清潔感の印象に影響するので、柔らかい照明や自然な香りを取り入れると居心地が良くなります。
喫煙可能な客室であれば、消臭対応は徹底的に。
③館内設備の充実化
ラウンジ、温泉、プール、ジムなどの施設がある場合、情報発信が鍵です。
■例:
・営業日時や利用ルール
・施設の特徴(夜景が見える、広さ、眺望)
・利用方法や楽しみ方の例
写真付きで紹介すると、お客様が滞在中のイメージを持ちやすくなります。
これだけでも「ただ泊まるだけ」から「ホテルでの特別な体験」へと変わります。
④特別感を演出
記念日や誕生日などのちょっとしたサプライズは大きな満足度アップにつながります。
■例:
・小さなギフトやお菓子
・記念日のメッセージカード
・季節や宿独自の限定品
・ケーキの手配サービス
・宿からのちょっとしたサプライズプレゼント
専用プランを出してご宿泊いただくことももちろん特別な一日となりますが、
スタッフも一緒にお祝いすることで、お客様は「自分だけの特別な滞在」と感じやすくなります。
特別感は口コミ評価やリピート率の向上にもつながり、ホテル運営にとっても大切なことの一つです。
⑤季節ごとのイベントを実施
館内の装飾や、イベント実施などで季節感を取り入れると、リピーターの方にも新鮮さを提供できます。
■例:
・クリスマス:ロビーにツリーやイルミネーションを設置
・ハロウィン:お子様向けにお菓子をプレゼント
・夏休み等:期間限定の縁日イベントを開催
多少の手間とコストは発生してしまいますが、いつ訪れても同じ雰囲気よりも、
季節ごとに変化のある装い・イベントがあることで、お客様に新鮮なワクワク感をお届けできます。
⑥小さな無料サービス
ちょっとした気遣いの無料サービスも大切です。
■例:
・フロント横に無料の飴やハーブティーを置く
・雨の日は貸し傘を準備する
・ドライヤーやヘアアイロンの貸し出し
大きなコストをかけずとも「助かった!」という気持ちが口コミに直結します。
■まとめ
値下げや広告などさまざまな方法がありますが、コストを大きくかけなくても満足度を高められる工夫はたくさんあります。基本に立ち返り、自施設のサービスを改めて見直すことが、結果的に選ばれる施設づくりにつながるはずです。
すべてに共通するのは、お客様の気持ちに寄り添うことです。
常にそこを意識して取り組んでいただければお客様にもその気持ちは伝わると思います。
数ある宿の中からせっかく選んでに来ていただいた皆様に、素敵な時間をお過ごしいただけるよう、一つずつ取り組んでいただけたら幸いです。
今回ご紹介した内容にご興味やご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
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