【ホテル・旅館】宿泊単価以外の売上UP対策!レストランや館内施設の売上UPに繋がるアイデアについて 2025/04/10|スタッフブログ
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識など様々な情報を提供する記事サイトです。
昨今インバウンドの影響もあり宿泊売上は上昇傾向ではあるものの、
レストラン利用や売店などの売上が伸びないという施設様が多く見受けられております。
そこで、一人あたりの付帯売上を増やす重要な場での売上UPに繋がるアイデアを、
販売プランとゲストご滞在時の二つに分けてご紹介したいと思います。
■販売プランの工夫
①利用券付プランの販売
館内施設の利用券500円分などを特典としたプランを用意することで、ゲストの訴求向上を促し予約獲得に図ってまいりましょう。
各社OTAでは、下記のような特典付プランで参画できる特集が用意されておりますので、露出向上にも繋がることができます。
<各社OTA特集例>
じゃらん「特典付きプラン大集合!」
一休「2大特典付き特集」
一休「季節のおすすめ特集 特典付プラン」
②お弁当付プランやお食事テイクアウトプランの販売
レストランの営業時間や席数の都合で食事付プランの販売数に限りがある場合の、喫食率向上施策として有効なプランになります。
ゲストにレストランまで受取にお越しいただくようにオペレーションを簡略化することで、
お部屋までお届けする人手を割く必要もなくなります。
プラン販売の際はイメージが湧くように、お弁当画像やテイクアウトできるお食事画像をプランに掲載しましょう。
③オプション機能の活用
プラン販売を行うにあたり、一予約あたりの付帯売上向上に効果的なオプション機能の活用を行いましょう。
オプション機能とは、ゲストが宿泊体験をご自身でカスタマイズできる機能になります。
例えば、グループ会社アビリブが運営する自社エンジン「予約プロクロス」では、
下記のように一品料理をご予約時点で追加いただけるように設定することが可能です。
お料理だけではなく、エステサロンや貸切風呂などのご予約が必要な館内施設の利用としてもご設定いただけます。
※予約プロクロス オプション機能利用時の見え方
■ゲスト滞在時の工夫
①ショップへの導線を見直す
まず、ゲストにショップの存在を認知させる為には、館内でのショップへの導線が重要になります。
フロント付近やフロントからお部屋へ向かう途中にショップがあれば、ゲストが立ち寄りやすくなるでしょう。
その他、おすすめ商品のお菓子などをウェルカムサービスとして提供しショップで購入可能である旨をご案内する、
チェックイン時にショップ利用券のお渡しを行うなどの対策を実施することで、ショップの存在を認知いただくことにも繋がります。
お渡しする利用券は「〇〇円以上で〇〇円引!」「〇時~〇時の間は〇%引!」などの内容にすると、ゲストの訴求向上を図れるでしょう。
②ツールの活用で追加オーダー促進
レストランで追加オーダーを行う際は、従来ゲストが紙のメニューを見てスタッフに注文する方法が一般的ですが、
人手不足によるスタッフの負担過多が課題になります。
そこでスタッフの負担軽減に繋がり、追加オーダー促進を行うツール活用を実施しましょう。
グループ会社アビリブが運営する多言語ツール「プライムコンシェルジュ」では、
お客様のスマホや、ホテルタブレットでお飲み物や一品料理などを追加でご注文いただけます。
このようなツールを効果的に活用することで、
レストランでの追加オーダー促進及び、オペレーション改善に有効になります。
③季節や年間行事に合わせたイベントの開催
ファミリー層やレジャー層をターゲットにしたイベントを開催することも効果的です。
例えば縁日イベントや、フォトフレーム作り体験など、
旅の思い出となるような宿泊体験を提供することに伴い、一人当たりの付帯売上向上に繋がります。
開催時はSNSでの投稿も忘れないように実施することで、
開催期間の予約獲得を図ってまいりましょう。
■最後に
今回は、宿泊単価以外の売上UP対策として、
レストランや館内施設の売上UPに繋がるアイデアについてご紹介いたしました。
付帯売上向上に繋がる対策は、まずはお客様目線に立って、どのような施策を打てば良いか考えることが重要になります。
プライムコンセプトでは、ホテル・旅館の支援において1000施設以上の実績を持っており、様々なWEB集客サポートを行っております。
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