【第346回】WEB集客最前線(AIエージェントの衝撃編) 2025/02/12|コラム
【第346回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。
今回のテーマは、WEB集客最前線(AIエージェントの衝撃編)について。
2025年になりAI界隈の動きが活発だ。特にChatGPTでAI革命の旗手となったOpenAIの動きが活発だ。直近でも、トランプ大統領、サム・アルトマンCEO,ソフトバンクグループの孫正義会長を中心にAI関連のニュースが報道されない日はない。
その中で特に話題の中心となっているのが、「AIエージェント」である。AIエージェントはAI革命の本丸と言われているので、ぜひ情報をキャッチアップしておいて欲しい。
AIエージェントとは
AIエージェントとは「自律的に、継続的に学習的しながらタスクをこなすAI」なのであるが、もう少し端的に言うと「超優秀な部下」というイメージであろうか。
優秀な部下に対して、例えば「この商品を100個売りたいのだが」と伝えると、
①「その商品の特性を理解し」
②「その商品のニーズがありそうな顧客をピックアップし」
③「刺さりそうなメールの案内文面を作成し」
④「アポ取りを開始する」
という一連の流れを言われなくても実施する。この①~④を自動的に行うAIというイメージである。
具体的にはOpen AIの「Operator」というモデルがそれにあたる(現時点では米国のみ提供。まもなく日本にも提供予定)のだが、発表動画を見て欲しい。AIが自律的にWebを検索する様子は衝撃的である。
実用化は不透明だが、高い可能性を秘めている。
もちろん、まだまだ誕生したばかりなので、すぐには実用的に使えるかは不透明である。
しかし、思い出してみて欲しい。ChatGPTは一般公開からわずか2年で、様々な分野で人間の知能を超える結果を出しつつある。このAIエージェントはパッと思いつくだけでも、とてつもない可能性を秘めている。
例えば、電話の一次受けは人間である必要がなくなるであろう。または先ほどの事例のように営業のアポ取りも、もはや人間がやる必要はなくなるであろう。(すでに、そのような製品は生まれている)
多くの識者が今年は「AIエージェント元年」になると唱えている。2年前にChatGPTに少し触った以来という方がいれば、是非再びAIに触れて欲しい。それだけでも驚くべき進化を感じるはずである。
(株式会社アビリブ・株式会社プライムコンセプト 内藤英賢)
人気の記事
-
2025.03.10 セミナー情報
【3/25開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 自社販売力強化で自社予約比率78% 価値と魅力を正しく伝える活用セミナー
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_LvHdLm4RQqqhm...
-
2025.04.03 セミナー情報
【4/25開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ホテル・旅館の魅力を最大化する「コンセプトの体現」セミナー
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_ztwQ5zBzTGyVO...
-
2025.03.13 スタッフブログ
【ホテル・旅館】国内OTAでのインバウンド活用と注意事項
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する 「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.02.27 スタッフブログ
【ホテル・旅館】意外と見られているWEBでのポイントとは?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.03.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】自社販売を増大するためにできること「予約プロクロスの活用」
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する 「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...