【第346回】WEB集客最前線(AIエージェントの衝撃編) 2025/02/12|コラム
【第346回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。
今回のテーマは、WEB集客最前線(AIエージェントの衝撃編)について。
2025年になりAI界隈の動きが活発だ。特にChatGPTでAI革命の旗手となったOpenAIの動きが活発だ。直近でも、トランプ大統領、サム・アルトマンCEO,ソフトバンクグループの孫正義会長を中心にAI関連のニュースが報道されない日はない。
その中で特に話題の中心となっているのが、「AIエージェント」である。AIエージェントはAI革命の本丸と言われているので、ぜひ情報をキャッチアップしておいて欲しい。
AIエージェントとは
AIエージェントとは「自律的に、継続的に学習的しながらタスクをこなすAI」なのであるが、もう少し端的に言うと「超優秀な部下」というイメージであろうか。
優秀な部下に対して、例えば「この商品を100個売りたいのだが」と伝えると、
①「その商品の特性を理解し」
②「その商品のニーズがありそうな顧客をピックアップし」
③「刺さりそうなメールの案内文面を作成し」
④「アポ取りを開始する」
という一連の流れを言われなくても実施する。この①~④を自動的に行うAIというイメージである。
具体的にはOpen AIの「Operator」というモデルがそれにあたる(現時点では米国のみ提供。まもなく日本にも提供予定)のだが、発表動画を見て欲しい。AIが自律的にWebを検索する様子は衝撃的である。
実用化は不透明だが、高い可能性を秘めている。
もちろん、まだまだ誕生したばかりなので、すぐには実用的に使えるかは不透明である。
しかし、思い出してみて欲しい。ChatGPTは一般公開からわずか2年で、様々な分野で人間の知能を超える結果を出しつつある。このAIエージェントはパッと思いつくだけでも、とてつもない可能性を秘めている。
例えば、電話の一次受けは人間である必要がなくなるであろう。または先ほどの事例のように営業のアポ取りも、もはや人間がやる必要はなくなるであろう。(すでに、そのような製品は生まれている)
多くの識者が今年は「AIエージェント元年」になると唱えている。2年前にChatGPTに少し触った以来という方がいれば、是非再びAIに触れて欲しい。それだけでも驚くべき進化を感じるはずである。
(株式会社アビリブ・株式会社プライムコンセプト 内藤英賢)
人気の記事
-
2025.01.23 スタッフブログ
【保存版・2025年1月 更新】宿泊予約サイト(OTA)手数料一覧表
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.02.09 セミナー情報
【2/27開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ホテルWEB担当者が知っておくべきレベニューマネジメントの基本と応用<初級編>
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_Dung9I4hSxKrJ...
-
2024.12.25 コラム
【第344回】WEB集客最前線(2025年のホテル旅館業界の予測)
【第344回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2024.12.26 スタッフブログ
【海外OTA】Booking.com クチコミスコアの算出方法が変更!今までの違いと今後の対策について
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.01.16 スタッフブログ
【ホテル・旅館】2025年夏休みに向けた早めの集客戦略
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...