【第239回】WEBマーケティング インターネット徹底集客(ニューノーマル時代を考える) 2020/06/13|コラム
ニューノーマルと呼ばれる新型コロナウィルスに対応した新しい常態を模索する動きが活発化している。宿泊業界も例外ではなく、特に旅館で苦慮しているのはお食事処の問題ではないだろうか。お客様同士の席の間隔を今まで以上に開けることで、当然、今まで仮に100名取れていた人数が70名しか取れないという事態が生じている。
現在は、まだ満室になることも少なく、さほど気にしていない施設もあるかもしれないが、今後夏休み等の需要が戻った時期に向けて、考えておかないといけない事項である。
今まで、100名取れていた人数が70名になれば、当然売上が減少することになるので、対策を考えねばならない。別の場所でお食事を取っていただくことはできないか?お部屋食を復活できないか?などの議論である。そのまま売上減少してかまわないと思う施設はないと思うので、売上を保つためにはどうしたらよいか是非、知恵を絞って考えてほしい。
また、なるべく人との接触を減らす行動様式が求められる中で、お部屋までのご案内をどうするか?料理を一品ずつ出していたのをどうするか?などの課題も出てきている。単純に削除すればよいという問題でもなく、どうすればお客様満足度を保ったまま、ニューノーマルを提示できるかという点が重要になると思われる。
さらに踏み込んで考えれば、仮に結論として100名→70名しか提供できないとなった場合に、且つこの状況が当面続くと仮定した場合に、経営として成り立つのかという点も考えていかねばならない。逆に言うと成り立たせる為には何をしなければならないかという事でもある。飲食業でも同じ課題に突き当たっているが、やはり「単価を上げる」「コストを下げる」という2点に集約されている。このことは「言うは易し、行うは難しの」代表例であるが、真にやるべき時が来たということであろう。ヒントは色々とあるが、まずは自施設において何ができるかを徹底的に考えてみて欲しいと思う。
(株式会社アビリブ・株式会社プライムコンセプト 内藤英賢)
人気の記事
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...