【第233回】WEBマーケティング インターネット徹底集客(新型コロナウイルス対策について) 2020/03/18|コラム

前号でも新型コロナウイルスによる影響について述べたが、3月上旬時点では終息のめどは立たず、依然として大きな影響を与え続けている。
その影響は日本全国に及んでおり、全国各地で非常に厳しい状況となっている。
そこで、今号では、そのような中でも、できることを見つめ直し、一つ一つ実施できることを検討していただきたい。
まずは、情報配信である。「新型コロナウイルス対策について」ということで、自施設での取り組みをウェブ上で情報開示する施設が増えている。
具体的には館内各所にアルコール消毒液を配置し、除菌に務めていることや接客スタッフや調理スタッフへの衛生管理の徹底化の宣言、マスクの着用など、
完全に安全宣言することは難しいが、感染拡大防止への取り組みを開示することで、少しでもお客さまに安心感を持って来館いただけるように取り組むことが大事である。
続いて、政府や各自治体から矢継ぎ早に支援策が発表されているが、これらの情報をきちんとキャッチし、自施設に活用できるものがないかをチェックすることも大事だ。
特に手元にキャッシュを保有しておくことに注意すべきである。
従って、市況が好転するまではローコスト運営に徹するべきであり、館が分かれている場合は、
一方の館のみで運営する対策やフロア止めをして光熱費を落とすなど、一つ一つ経費削減の実施を検討してほしい。
また、このような状況下でもお越しいただいているお客さまに対し、最大限のおもてなしをすることも忘れてはならない。
そのようなお客さまこそ今後リピーターとなり、大きな助けとなっていただける可能性がある。
同時に顧客分析も行い、この状況下でもお越しいただいているお客さまの層こそが自施設にとって大切な層といえるので、アプローチ策を考える必要がある。
最後に、出口が見えず、日本全体を暗鬱(うつ)とした雰囲気が漂っており、軽はずみな発言はできないが、必ずどこかで反転の時が来ることは間違いない。
その時まで全社員で一丸となって持ちこたえ、来たる反転の時に一気に攻勢を仕掛けられるように準備を進めておくことが大事である。
(アビリブ・プライムコンセプト取締役 内藤英賢)
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























