【第123回】WEBマーケティング アクセス解析での計測 2015/05/20|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。アクセス解析ツールであるグーグルアナリティクスを使って、PPC広告からHPへの流入を計測する具体的な方法を解説。
今回はアクセス解析ツールであるグーグルアナリティクスでPPC広告からHPへの流入を計測する方法について解説する。
アナリティクスは無料のツールであり、HPへの訪問数や、ページビュー数を計測している施設は多いと思われる。
手軽に使えるツールではあるが、PPC広告からの流入は、初期設定の状態では計測できない。
計測するためには、広告のリンク先URLに、パラメータを付与する必要がある。
この際、グーグルが提供している無料のツールである、
「URL生成ツール」を利用すると便利である。
設定する必修の項目は「ウェブサイトのURL」「キャンペーンのメディア」「キャンペーン名」の4個である。
例えばソースにyahoo、メディアにはcpc、キャンペーン名には150509Yabcなどのように設定する、文字化けするので、日本語は使わないようにする。
アナリティクスでは、「集客ーすべてのトラフィックー参照元/メディア」の画面で、参照元に「yahoo」メディアに「cpc」と表示されるようになる。
キャンペーン名は「集客ーキャンペーンすべてのキャンペーン」でキャンペーン名別に表示されるようになる。
参照元/メディア別、あるいはキャンペーン名別に訪問数や直帰率、コンバージョン数などが計測できるようになる。
PC、モバイル、タブレットのデバイス別に表示と組み合わせることにより、
広告の中のどの経路からの流入で成果がでているかを把握することができる。
ヤフープロモーション広告とアナリティクス解析を併用
している方は必修の設定である。
なお、アドワーズ広告を利用している方は、URLにパラメーターを付与する必要はない。
「アカウント設定ートラッキングー自動タグ設定」を「はい」に設定し、
かつ、アドワーズとアナリティクスをリンク設定することにより、ヤフーと同様にPPC広告からの流入を計測できるようになる。
いずれも初期設定状態では測定できないことなので、PPC広告からの流入を正確に計測するために、
忘れずに設定していただきたい。
次回はアナリティクスとPPC広告のコンバージョン計測の違いについて解説する。
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...