【第123回】WEBマーケティング アクセス解析での計測 2015/05/20|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。アクセス解析ツールであるグーグルアナリティクスを使って、PPC広告からHPへの流入を計測する具体的な方法を解説。

今回はアクセス解析ツールであるグーグルアナリティクスでPPC広告からHPへの流入を計測する方法について解説する。
アナリティクスは無料のツールであり、HPへの訪問数や、ページビュー数を計測している施設は多いと思われる。
手軽に使えるツールではあるが、PPC広告からの流入は、初期設定の状態では計測できない。
計測するためには、広告のリンク先URLに、パラメータを付与する必要がある。
この際、グーグルが提供している無料のツールである、
「URL生成ツール」を利用すると便利である。
設定する必修の項目は「ウェブサイトのURL」「キャンペーンのメディア」「キャンペーン名」の4個である。
例えばソースにyahoo、メディアにはcpc、キャンペーン名には150509Yabcなどのように設定する、文字化けするので、日本語は使わないようにする。
アナリティクスでは、「集客ーすべてのトラフィックー参照元/メディア」の画面で、参照元に「yahoo」メディアに「cpc」と表示されるようになる。
キャンペーン名は「集客ーキャンペーンすべてのキャンペーン」でキャンペーン名別に表示されるようになる。
参照元/メディア別、あるいはキャンペーン名別に訪問数や直帰率、コンバージョン数などが計測できるようになる。
PC、モバイル、タブレットのデバイス別に表示と組み合わせることにより、
広告の中のどの経路からの流入で成果がでているかを把握することができる。
ヤフープロモーション広告とアナリティクス解析を併用
している方は必修の設定である。
なお、アドワーズ広告を利用している方は、URLにパラメーターを付与する必要はない。
「アカウント設定ートラッキングー自動タグ設定」を「はい」に設定し、
かつ、アドワーズとアナリティクスをリンク設定することにより、ヤフーと同様にPPC広告からの流入を計測できるようになる。
いずれも初期設定状態では測定できないことなので、PPC広告からの流入を正確に計測するために、
忘れずに設定していただきたい。
次回はアナリティクスとPPC広告のコンバージョン計測の違いについて解説する。
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























