『第7回』ウェブマーケからオペレーションの改善 2010/04/24|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
今回は「ウェブマーケティングへの注力が、オペレーションの改善につながること」についてお伝えする。
インターネット予約に限らず、予約をしたお客さまには宿に対する「事前期待」がある。そして、その事前期待を上回ることができれば顧客満足感につながる。
ウェブにおいて宿の魅力、強みを訴求すると、顧客の期待値が上がり、予約につながる。
宿は、否が応じても顧客の期待値を上回るように努力せざるを得なくなる。さもなければ
看板倒れで顧客満足感はえられない。時としてはクレームとなる。
従って、ウェブマーケティングをやればやるほど、現場での顧客満足度を向上させる必要が生じ、それを向上させる可能性が大いにあるということだ。
さらに、ウェブの特性として情報更新の機動性がある。顧客ニーズを満たそうとする、自ずと多種多様な商品(宿泊プラン)を造成することになる。商品造成の過程では、
オペレーションの改善につなげていくことが肝心である。
具体的な事例を1つあげよう。
ウェブ用の商品開発をする中で、学生をターゲットとした一泊朝食のプランを設定した。
コンセプトは平日に安く手間はかけない。顧客の行動としては、夕食を外で食べてきてから
チェックイン、と想定した。
このような商品をウェブ上に出す過程で、下記のような議論がなされた。
チェックインの時間・方法、布団敷きの時間・方法、夕食のオプション設定、夕食の紹介ツール。すなわちオペレーションの改善、工夫である。もちろん人件費などを考慮し、
利益も計算する必要がある。こうして新しいオペレーション体系が生まれ、利益体質のノウハウが蓄積されていく。
ウェブマーケティングを徹底するということは、単にウェブで予約を取ることにとどまらない。
そこには、顧客満足度を上げるために従来の考え方、仕事の仕方を変える、
つまりオペレーションの改善につながる力があるということだ。
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.08.07 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の内容と対応について_2025年8月
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.07.24 スタッフブログ
【ホテル・旅館】アニメ×インバウンド~アニメツーリズム(聖地巡礼)の現状と対策事例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...