『第9回』自社HPで館内消費を訴えよう 2010/06/07|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
自社HPは、自社で宣伝したいこと、お客様に知っていただきたいこと、を即時、且つ自由に発信できるツールである。
発信内容が、お客様が知りたいことであれば、顧客ニーズと合致する。
では、顧客ニーズはどこにあるのか?
一番わかりやすい回答は、「お客様からの電話の問い合わせ」である。
お客様は、知りたいことやわからないことをネット上や自社HPなどで探し、わからなかった場合は電話をする。
お客様から頂いた問い合わせは、氷山の一角であり、他のお客様も知りたいことかもしれない。
顧客ニーズにつながる可能性が高い。
電話での問い合わせ内容をメモで残して、会議で利用してほしい。
5大ポイントとしては、料金、客室、料理、風呂、アクセスである。
ここまではきちんと掲載がされている場合が多い。
次に、館内のサービスがあげられる。
しかしながら、優先順位が下がってしまう、この点に着目したい。
館内サービス内容を発信することは、お客様満足度を上げ、施設としては付帯売上の増加につながる。
一石二鳥の策である。
自社特有の館内サービスがあれば、そのサービスを自社HPで大きく取り上げて差別化を図ってほしい。
更に、ネット上で予約または購入が可能であれば、来館前に追加売上が確定する。
自社HPに設置する「予約システム」に、オプション内容と価格を掲載して、ネット上で予約及び購入が可能なものがある。
このようなシステムを有効に活用したい。
ある旅館のデータでは、事前予約が必要な別途有料オプションの件数順位(金額ではない)は、第一に追加料理、第二に記念日商品(ケーキやシャンパン) 、第三にエステであった。
館内サービスの売上を少しでも上げることを意識して、自社HPのページ構成及び発信内容を考えてほしい。
弊社の制作事例でもすぐに増収効果が出ている。
(株式会社アビリティコンサルタント 代表取締役社長 的場弘明)
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.08.07 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の内容と対応について_2025年8月
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.07.24 スタッフブログ
【ホテル・旅館】アニメ×インバウンド~アニメツーリズム(聖地巡礼)の現状と対策事例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...