『第5回』WEBマーケティング 分かりやすさとお得感 2010/03/27|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています
自社ホームページは、販促ツールであるとともに「売り場」である。お客さまに対して施設の強みを伝えると同時に、売り上げが上がるホームページを作らなければならない。
ホームページを売り場と考えるのであれば、店頭であるトップページに商品であるプランを並べることは当然である。お客さまは、比較検討した結果、予約という行動を
起こそうとしている。トップページが「分かりやすいか」が最重要ポイントと言える。
分かりやすい、とは下記の3点である。
①施設の品質と強みがすぐに分かる
②予約の入り口がすぐに分かる
③一番おすすめの商品(プラン)がすぐに分かる
いずれも当然のことであるが、できていない施設が多いので、改めて確認してほしい。
次に考えなければいけないことは「お得感」である。一番お勧めの商品をいつどこで買えばお得か、をお客さまは考えている。
施設側がいつどこで売りたいかは、施設ごとに戦略が異なるため、画一ではない。自社ホームページからの売り上げを上げるには、自社ホームページからの予約が
「お得」であることを分かりやすく伝える必要がある。
もっとも分かりやすいお得感の出し方としては、自社ホームページからの購入が一番安いことだ。トップページで明確に打ち出されていなければならないだろう。
いつ、という点にも言及しておきたい。インターネット予約の普及とともに全般的に「予約の間際化」が進んでいる。売れるホームページは、早めの予約に優遇策を施している。
なぜなら、お得感が伝わりやすく、お客さまが購買行動を起こしやすいからである。
お得感の出し方にもいろいろあり十分な研究が必要だ。
次回は「お客さま志向」について述べる。
人気の記事
-
2025.03.10 セミナー情報
【3/25開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 自社販売力強化で自社予約比率78% 価値と魅力を正しく伝える活用セミナー
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_LvHdLm4RQqqhm...
-
2025.02.09 セミナー情報
【2/27開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ホテルWEB担当者が知っておくべきレベニューマネジメントの基本と応用<初級編>
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_Dung9I4hSxKrJ...
-
2025.02.05 スタッフブログ
【ホテル・旅館】インバウンドで自社比率アップ!5つのポイント
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する 「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.02.12 コラム
【第346回】WEB集客最前線(AIエージェントの衝撃編)
【第346回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2025.02.27 スタッフブログ
【ホテル・旅館】意外と見られているWEBでのポイントとは?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...