『第4回』WEBマーケティング 予約までの動線の重要性 2010/03/13|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

前回までは自社ホームページの重要性を説いてきた。
今回から自社ホームページの使い方について言及していく。
今回のホームページにおける「動線」についてである。マーケティング面において重要な要素になるので、理解をしておきたいポイントだ。
ホームページには、常に「入り口」と「出口」がある。入り口は、入ってきたページであり、出口は離脱したページである。入ってきたページで離脱をすると、
ページビューは1ページとなる。
多くの場合は、入り口は「トップページ」である。なぜなら、トップページが検索エンジンに認識されるケースが多いからである。
ホームページの有用性はトップページではんだんされるかk樹立が高い。だから、トップページは極めて重要なページと言える。
ただ、WEBマーケティングとしては、出口の方がより重要である。
ホームページを店舗と見立てれば分かりやすい。店に入ってきたお客さまが何も買わずに出ていってしまうほど、商売のチャンスロスが大きいことはない。
店と考え方は同じで、店に入ってきたお客さまそれぞれに対して提案が必要だ。お客さまに合う商品を分かりやすく短時間で伝えなければならない。
そして、最終的にレジに持ってきてもらうことだ。つまり、ホームページで言う出口、それは「商品の購入」であり、宿泊施設のホームページでは
「即時予約」となる。どのように即時予約という商品購入(=出口)をしてもらうかをホームページで追求しなければいけない。
出口に至る過程を考えなければいけない。すべてのページに出口に向かう動線があることが基本中の基本であり、最も売れてる商品を目立つようにすることが重要である。
出口を意識した動線、つまり「予約への仕掛け」が完成すれば、あとは入り口の人数を増やすだけである。
次回は売れるホームページについて述べる。
人気の記事
-

2025.10.01 セミナー情報
【10/22開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 覆面調査員からみたホテルのリアル最前線
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_5r7L1NxCTSy06...
-

2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-

2025.09.11 スタッフブログ
【ホテル・旅館】国慶節の訪日需要を読み解く
訪日観光需要が大きく高まる「国慶節」が間近に迫ったいま、最新の訪日需要動向を読み解きます。 JNTOによると2025年7月の訪日外国人旅行者数は343万7000人、うち中国が97...

























