『第4回』WEBマーケティング 予約までの動線の重要性 2010/03/13|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
前回までは自社ホームページの重要性を説いてきた。
今回から自社ホームページの使い方について言及していく。
今回のホームページにおける「動線」についてである。マーケティング面において重要な要素になるので、理解をしておきたいポイントだ。
ホームページには、常に「入り口」と「出口」がある。入り口は、入ってきたページであり、出口は離脱したページである。入ってきたページで離脱をすると、
ページビューは1ページとなる。
多くの場合は、入り口は「トップページ」である。なぜなら、トップページが検索エンジンに認識されるケースが多いからである。
ホームページの有用性はトップページではんだんされるかk樹立が高い。だから、トップページは極めて重要なページと言える。
ただ、WEBマーケティングとしては、出口の方がより重要である。
ホームページを店舗と見立てれば分かりやすい。店に入ってきたお客さまが何も買わずに出ていってしまうほど、商売のチャンスロスが大きいことはない。
店と考え方は同じで、店に入ってきたお客さまそれぞれに対して提案が必要だ。お客さまに合う商品を分かりやすく短時間で伝えなければならない。
そして、最終的にレジに持ってきてもらうことだ。つまり、ホームページで言う出口、それは「商品の購入」であり、宿泊施設のホームページでは
「即時予約」となる。どのように即時予約という商品購入(=出口)をしてもらうかをホームページで追求しなければいけない。
出口に至る過程を考えなければいけない。すべてのページに出口に向かう動線があることが基本中の基本であり、最も売れてる商品を目立つようにすることが重要である。
出口を意識した動線、つまり「予約への仕掛け」が完成すれば、あとは入り口の人数を増やすだけである。
次回は売れるホームページについて述べる。
人気の記事
-
2025.05.15 セミナー情報
【5/29開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「OTA依存からの脱却!公式サイト直販を最大化する戦略と実践 × わきざしクラウド"請求回収自動化DXツールの活用方法!”」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_TQF0xBNZSPiKP...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.05 セミナー情報
【6/18開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 宿泊施設の採用担当者向け~これからの時代に役立つ宿泊施設の採用戦略~
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_inCMuMtSQ8mlN...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.05.14 コラム
【第351回】WEB集客最前線(万博開幕!“今”仕掛ける戦略とは)
【第351回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...