【第33回】WEBマーケティング 客層別プランの重要性1 2011/06/28|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
今回のテーマは「ターゲット別プランの重要性」である。
ボリュームの多い内容なので、2回に分けて述べたいと思う。
ターゲット別プランとは、カップル・ファミリー・レディース(女子会)・一人旅・グループ・シニア・学生・ご夫婦・ビジネスなどの客層別プランのことである。
当然、作成されている施設も多いと思うが、上記全ての客層に向けて作成しているかもう一度見直して欲しい。
ターゲット別プランの第一の効用は創客につながるという点である。
ファミリープランがあることで休前日のビジネスホテルにファミリーが入ってくるし、ビジネスプランがあることで旅館にビジネスマンが平日に入ってくるという可能性が生まれる。
ターゲット別プランが在ることで思わぬお客様が取り込めるようになるのである。
第二に競合対策になるという点である。
競合施設にカップルプランがあり、自施設になければカップルの大半は競合施設に流出することは容易に想像できる。
顧客の流出を防ぐためにもあらゆるターゲット別プランを作成し、新規開拓をしていかねばならない。
第三の効用は、検索対策になる点である。再三に渡り検索結果に表示させる大切さを述べてきたが、カップルや女子会プランがあればその単語で検索をかけてきた時にヒットするのである。
よく、ターゲット別プランの作成方法を悩まれる施設があるが、方法は至って簡単である。
極論、通常のプランの名前を変えて作成するのみでよい。
繰り返しになるが「在ること」が大切なのである。
一工夫すれば自施設の魅力も別の切り口で伝えられる。
「大自然に癒される!スタンダードプラン」が「満点の星空が眺められる!カップルプラン」これだけである。
当然これだけでは集客に寄与しないが、この創客商品を集客商品に変える手段もある。次号はその点について述べていきたい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2025.05.15 セミナー情報
【5/29開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「OTA依存からの脱却!公式サイト直販を最大化する戦略と実践 × わきざしクラウド"請求回収自動化DXツールの活用方法!”」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_TQF0xBNZSPiKP...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.05 セミナー情報
【6/18開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 宿泊施設の採用担当者向け~これからの時代に役立つ宿泊施設の採用戦略~
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_inCMuMtSQ8mlN...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.05.14 コラム
【第351回】WEB集客最前線(万博開幕!“今”仕掛ける戦略とは)
【第351回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...