【第33回】WEBマーケティング 客層別プランの重要性1 2011/06/28|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
今回のテーマは「ターゲット別プランの重要性」である。
ボリュームの多い内容なので、2回に分けて述べたいと思う。
ターゲット別プランとは、カップル・ファミリー・レディース(女子会)・一人旅・グループ・シニア・学生・ご夫婦・ビジネスなどの客層別プランのことである。
当然、作成されている施設も多いと思うが、上記全ての客層に向けて作成しているかもう一度見直して欲しい。
ターゲット別プランの第一の効用は創客につながるという点である。
ファミリープランがあることで休前日のビジネスホテルにファミリーが入ってくるし、ビジネスプランがあることで旅館にビジネスマンが平日に入ってくるという可能性が生まれる。
ターゲット別プランが在ることで思わぬお客様が取り込めるようになるのである。
第二に競合対策になるという点である。
競合施設にカップルプランがあり、自施設になければカップルの大半は競合施設に流出することは容易に想像できる。
顧客の流出を防ぐためにもあらゆるターゲット別プランを作成し、新規開拓をしていかねばならない。
第三の効用は、検索対策になる点である。再三に渡り検索結果に表示させる大切さを述べてきたが、カップルや女子会プランがあればその単語で検索をかけてきた時にヒットするのである。
よく、ターゲット別プランの作成方法を悩まれる施設があるが、方法は至って簡単である。
極論、通常のプランの名前を変えて作成するのみでよい。
繰り返しになるが「在ること」が大切なのである。
一工夫すれば自施設の魅力も別の切り口で伝えられる。
「大自然に癒される!スタンダードプラン」が「満点の星空が眺められる!カップルプラン」これだけである。
当然これだけでは集客に寄与しないが、この創客商品を集客商品に変える手段もある。次号はその点について述べていきたい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...