【第33回】WEBマーケティング 客層別プランの重要性1 2011/06/28|コラム

週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

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【第33回】WEBマーケティング 客層別プランの重要性1

今回のテーマは「ターゲット別プランの重要性」である。
ボリュームの多い内容なので、2回に分けて述べたいと思う。
ターゲット別プランとは、カップル・ファミリー・レディース(女子会)・一人旅・グループ・シニア・学生・ご夫婦・ビジネスなどの客層別プランのことである。

当然、作成されている施設も多いと思うが、上記全ての客層に向けて作成しているかもう一度見直して欲しい。
ターゲット別プランの第一の効用は創客につながるという点である。
ファミリープランがあることで休前日のビジネスホテルにファミリーが入ってくるし、ビジネスプランがあることで旅館にビジネスマンが平日に入ってくるという可能性が生まれる。
ターゲット別プランが在ることで思わぬお客様が取り込めるようになるのである。

第二に競合対策になるという点である。
競合施設にカップルプランがあり、自施設になければカップルの大半は競合施設に流出することは容易に想像できる。
顧客の流出を防ぐためにもあらゆるターゲット別プランを作成し、新規開拓をしていかねばならない。

第三の効用は、検索対策になる点である。再三に渡り検索結果に表示させる大切さを述べてきたが、カップルや女子会プランがあればその単語で検索をかけてきた時にヒットするのである。

よく、ターゲット別プランの作成方法を悩まれる施設があるが、方法は至って簡単である。
極論、通常のプランの名前を変えて作成するのみでよい。
繰り返しになるが「在ること」が大切なのである。
一工夫すれば自施設の魅力も別の切り口で伝えられる。
「大自然に癒される!スタンダードプラン」が「満点の星空が眺められる!カップルプラン」これだけである。
当然これだけでは集客に寄与しないが、この創客商品を集客商品に変える手段もある。次号はその点について述べていきたい。

(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)

【週刊観光経済新聞様】HP

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