【第65回】WEBマーケティング 選択制プランの活用法 2012/11/02|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
今回は「選択性プランの活用法」について述べたい。
選択性プランは端的に言えば、お客様がプランの中身の一部分を選択することができるというプランである。
このプランの利点は大きく2点ある。
1つめは、お客様にとって選択する楽しみがあるという点である。
好きなものから何かを選ぶ行為がわくわくする体験は誰にでもあるであろう。
2つめは選択できるという付加価値によって単価を上げることができる点である。
(原価やプラン自体は変わらないのにも関わらずである。)選択性プランで一番、有効なのが「メイン料理をチョイス」というプランである。
つまり、ベースの会席やコースは同じで、メイン料理が自分の好きなものを選択できるというプランである。
相性がいいのがはやり肉系の料理と海鮮系の料理で選択できるプランであり、可能であれば1人ずつ違うチョイスができると良い。
カップルやご夫婦がメイン料理で別々のものを頼み、分けながら食事を満喫する姿は想像に難くないであろう。
また、派生プランで「メインの料理法が選べる」というプランもあり、こちらも有効である。
選択性プランの活用範囲は料理に限ったものだけではない。
様々な特典を付与したプランが乱立して、プラン一覧が分かりにくくなっている施設も見受けられる。
その際にそれら一連の特典をまとめてしまい、お好きな特典をお選びくださいプランとすれば、分かりにくくなっていたプランを整理できるだけでなく、「特典+選べる楽しさ」を付与した1つの付加価値商品としての造成が可能なのである。
選択性プラン造成の際のポイントは、備考欄などに希望特典を記載いただくことであるが、もし記載なかった場合には指定の特定になる旨を記載しておくことをお勧めする。
そのことにより、特典を変えたい等の不要なクレームを未然に防ぐことができる。
料理や特典以外にも様々な選択性プランが考えられると思うが、是非ユニークな選択性プランを考案し、オリジナル商品を造成してみて欲しい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2025.05.15 セミナー情報
【5/29開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「OTA依存からの脱却!公式サイト直販を最大化する戦略と実践 × わきざしクラウド"請求回収自動化DXツールの活用方法!”」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_TQF0xBNZSPiKP...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.05 セミナー情報
【6/18開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 宿泊施設の採用担当者向け~これからの時代に役立つ宿泊施設の採用戦略~
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_inCMuMtSQ8mlN...
-
2025.05.14 コラム
【第351回】WEB集客最前線(万博開幕!“今”仕掛ける戦略とは)
【第351回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2025.05.28 コラム
【第352回】WEB集客最前線(トランプ関税時代、備えるWEB戦略実践策)
【第352回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...