【第99回】WEBマーケティング 母の日父の日の活用法について 2014/05/05|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
感謝をこめて両親に旅行をプレゼントする最近の傾向にちなんで、
GWが終わった後の旅行の動機付けとして有効な母の日父の日のプラン作成の要点やアイデアを紹介。

4月に入り、苦戦を強いられている施設が多くなっている。
要因は様々であるが、GWの4月の日並びが悪いことや、消費税の増税の影響も少なからずはあるであろう。
そのような中で比較的、堅調に予約を伸ばしたのがインバウンドへの取り組みを行っていた施設である。
4月の日本へ来る外国のお客様の目的はやはり桜観賞が多いようである。
日本でも桜ツアーが人気であるが、開花状況に左右されやすく、早い段階で一斉に散ってしまうと、キャンセルとなってしまう可能性も否めない。
その点、外国のお客様は桜以外にも周遊コースで組んでいる事が多いので、桜が散ったので全てキャンセルということが起こりにくい。
(完全にないとは言い難いが)その点でも底堅い需要と見る事ができる。
では、どのように海外のお客様にアプローチしているかであるが、個人のお客様に関しては、国内も海外も基本は同じである。
海外にもネットAGTが存在し、(代表的なところではExpediaやBooking.comやAgodaがある)、そのサイト経由で予約が入ってくる。
また、国内のお客様同様にホームページにもアクセスして、詳細な情報を収集している点も同じである。
したがって、まずは外国のお客様用のホームページが必要となるので、その整備が必要である。
対象言語は当然、自施設やエリアで集客が望める国のものになるが、最低限英語のホームページは準備をしておきたい。
その整備の中で特に配慮しなければいけないのが、アクセスコンテンツである。そもそも日本のどの位置にあるのか、玄関口である空港や大都市からの行き方は、等といった情報を日本語サイト以上にきちんと伝えねばならない。
また、フォトギャラリーは手っ取り早く自施設の事を伝える事ができるので、前号で述べたフォトギャラリーの整備はきちんとしておきたい。
詳細のインバウンド集客方法については、字数の兼ね合いで割愛をするが、4月のインバウンド需要の様子を見ると、来年も4月の大きな集客の要素として考えられると思われるので、それに備えて徐々にでもよいので、取り組んでいって欲しい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























