【第102回】WEBマーケティング リスティング広告を始めてみよう 2014/06/18|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
今回からリスティング広告の活用方法を基礎から連載開始。
専門業者や運用代行に依頼する場合でも、宿泊施設側で知っていればより効果的な知識を解説予定。
今回より、アビリティコンサルタントのホテル旅館向けリスティング広告(HP上の有料広告)のスペシャリストが、約30回に渡ってその効果的な活用方法について、基礎の基礎からわかりやすく伝えていく。
宿泊施設のHPを運用する上で、HPへの訪問数を増やし、HPからの予約を増やすことは常に頭から離れない重要なテーマである。
そのために、ヤフーやグーグル検索で上位表示を狙うSEO対策や、リスティング広告を実践している施設も多いことと思われる。
しかし、これらの対策や広告を効果的に活用するためには、幅広い知識と経験、そして運用のための多大な時間を要する。
施設に適切な人材がいない場合は、専門業者に対策や運用代行を依頼することも一つの方法であるが、この場合も施設側がある程度の基礎知識を有していることが、より効果を発揮するためには必要である。
そこで、次回よりリスティング広告について、全くの初心者でも運用をすることができるように、あるいは運用しないまでも専門家をうまく使えるに足る内容の理解をしていただくことを目的として、基本的な重要ポイントを解説していきたい。
リスティング広告でよく利用されるのは、ヤフープロモーション広告とグーグルのアドワーズ広告である。
その中でも本コラムでは、主にヤフープロモーション広告の一つであるスポンサードサーチ広告(検索連動型広告)について解説し、必要に応じてアドワーズ広告についても紹介していきたい。
誌面の都合により、マニュアル的な詳細は記載できないので、あくまでもポイントの解説とし、具体的な方法については、ヤフープロモーション広告のヘルプや公式ラーニングポータルサイト等を参照していただきたい。
また、リスティング広告の効果を計測するためには、アクセス解析も重要である。
そこで、グーグルアナリティクスでの効果測定の方法についても解説していく。
やり方次第で、予約増加の大きな効果を発揮するツールである。
ぜひ次回からのコラムを楽しみにしていただきたい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2024.02.25 スタッフブログ
【保存版・2024年2月更新】宿泊予約サイト(OTA)手数料一覧表
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.01.16 スタッフブログ
SNSマーケティング最適化に必須!Instagramのプロアカウントの開設手順とメリットについて
ビジネスの展開やブランドの強化に欠かせないInstagram。 その効果を最大限に引き出すためには、個人アカウントではなく、プロアカウントの開設が不可欠です。Instagram...
-
2024.02.14 コラム
【第323回】WEB集客最前線(人手不足攻略①採用サイトの必然性)
【第323回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2024.01.31 コラム
【第322回】WEB集客最前線(2024年のホテル旅館業界の予測②~Web編~)
【第322回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2024.02.28 コラム
【第324回】WEB集客最前線(人手不足攻略②採用はトップがやるべき)
【第324回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...