Instagramインフルエンサー施策、タイアップ機能を活用すべし! 2023/02/21|スタッフブログ

こんにちは!プライムコンセプトSNSマーケティング事業部です。

宿泊施設様のInstagram運用の中で、特に最近ご要望が多くなってきている「インフルエンサーマーケティング」
投稿運用と同じように、インフルエンサー施策のトレンドも時代と共に変化してきています。

今日はインフルエンサーマーケティングの効果検証をしっかりと可視化するために大切な、
「タイアップ投稿機能」についてご紹介いたします。

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Instagramインフルエンサー施策、タイアップ機能を活用すべし!

タイアップ投稿(ブランドコンテンツ)とは?

Instagramの投稿上部に「○○とのタイアップ投稿」と書かれたものを見たことはないでしょうか?

今までは「#PR」「#タイアップ」というハッシュタグを活用することでステルスマーケティング対策としていましたが、
タイアップ機能を活用することで、さらに3つのメリットを得ることが可能になります。

1.リアルタイムで投稿のインサイトを見ることができる

2.タイアップ投稿で使用されている画像を広告に使用することができる

3.コンテンツの透明性が上がる
 

画像引用元:https://www.comnico.jp/we-love-social/ig-brand-content

【インフルエンサー側】タイアップ投稿の設定方法
投稿作成時に「詳細設定」→「タイアップ投稿ラベルを追加」をオン→「有効にする」 

「ブランドパートナーを追加」から、宿のアカウントを選んでもらい「追加」→完了!

画像引用元:https://www.comnico.jp/we-love-social/ig-brand-content

インフルエンサー起用前に確認しておきたいこと

フォロワー数のみならず、
インフルエンサーのアカウントの世界観やターゲットなど、宿との親和性をしっかりと考慮したキャスティングを行う必要があります。

中には、「インサイトはスクリーンショットのみで、タイアップ機能は・・・」とお断りされるケースもあるため、
事前に招待条件等はしっかりと擦り合わせを行うことをオススメいたします。


インスタグラマーのキャスティングやオファー、効果検証など
独自で行うにはかなりの時間を要するインフルエンサーマーケティング。

とはいえ、SNSでの認知度を上げたい!UGC促進していきたい!など
インフルエンサー施策にご興味ある企業様は、ぜひ一度弊社にご相談ください!
 

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