【第185回】WEBマーケティング インターネット徹底集客 (2018年のホテル旅館業界の予測) 2018/02/13|コラム
弊社コンサルタントの内藤による週刊観光経済新聞のコラム。
「差別化と競争激化」「個人旅行の潮流が世界的に」「省人化とテクノロジー」の3つのキーワードを取り上げ、2018年のホテル業界について見通しを述べている。
時流に乗りつつ、自施設の強みを明確に示すという元来の目的を考えるきっかけにしていただきたい。

2018年が始まり、今年はどんな年になるであろうか。
今号では、これからのホテル旅館業界について述べたいと思う。
2017年同様に、多分に主観が入った内容ではあるが、ご容赦頂きたい。
キーワードは色々とあるが、「差別化と競争激化」「個人旅行の潮流が世界的に」「省人化とテクノロジー」という代表的な3つを取り挙げたい。
「差別化と競争激化」であるが、2017年の振り返りでも述べたように、宿泊施設は特に都市部では供給過多の傾向にあり、今後の新規開業計画を見ても、さらに進んでいくと想定される。となると、施設間での競争激化が激しくなり、選ばれる施設になる為の差別化要素の確立がポイントになってくるであろう。
民泊の増加や異業種からも続々と参入があり、今までにない形態の宿泊施設が生まれ、イノベーティブな市場になるであろう。
明確な強みを持ち、それをきちんと自己理解し、発信できる施設だけが一層強くなるという時代が訪れると想定される。
続いて、「世界的な個人旅行の潮流」であるが、これは海外の団体旅行が驚くべき早さで個人旅行化したことにも見てとれるように、個人旅行の潮流は世界的となり、第一のキーワードともリンクするが、世界を視野に入れて、他施設との差別化要素をもった個人旅行に強い施設のみが生き残る時代に突入する。
また、より一層WEBを通した個人集客が集客の最大のポイントになると想定されるので、時流に沿ったWEB戦略の見直しと強化は引き続き必須となるであろう。
そして最後が「省人化とテクノロジー」であるが、これは昨今の流れで、誰しもが肌感覚で感じているように、日本の労働人口の減少と共にホテル旅館業界でも慢性的な人手不足が進んでいく。
したがって、テクノロジーを駆使して省人化並びに生産性向上に努めないと立ち行かなくなる施設が出始めるであろう。
新年早々に厳しい見通しを示したが、実は難しいことではなく、時流に乗りつつも、自らの施設の強み、すなわち「どんなお客様に来て頂き、満足頂くのか(頂けるのか)」を明確に示すという元来の目的が一層、際立つという話である。
2018年の船出にあたり、今一度、考えるきっかけとなれば幸いである。
(株式会社アビリティコンサルタント・株式会社プライムコンセプト 内藤英賢)
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























