【ホテル・旅館】インバウンドで自社比率アップ!5つのポイント 2025/02/05|スタッフブログ
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【2024年】訪日外国人者数・出国日本人数の推移
2024年の年間訪日外客数は36,869,900人で、前年比では47.1%増、2019年比では15.6%増と、
過去最高であった2019年の31,882,049人を約500万人上回り、年間過去最高を更新した
(23市場のうち計20市場が年間の累計で過去最高を記録)。桜・紅葉シーズンや夏の学校休暇など、
ピークシーズンを中心に各市場が単月での過去最高を更新し、東アジアのみならず東南アジア、欧米豪・中東においても実数を増やしたことが、年間過去最高の更新に繋がった。
2024年の年間の日本人出国者数(推計値)は1300万7300人となった。
2023年の962万4100人から300万人増加(35.2%増)したが、2000万人に達した2019年比では35.2%減で、7割未満の回復にとどまった。
なぜこれからインバウンドが重要か
日本人の延べ宿泊者数は横ばいが続いており、2019年比からみても大きな成長は難しいのではなか?
一方でインバウンドは、2019年比でみても右肩上がりに推移している状況。
インバウンドで自社比率アップ!5つのポイントをご案内!
①自社サイトでのメリット訴求・予約導線UI
多言語のHPと予約エンジンは必須です!
【公式サイト多言語】
・サイトにアクセスしてすぐに、自社サイトの予約メリットがわかりますか?
・予約ボタンがわかりにくい場所にありませんか?
・レスポンシブ化でデバイスに対応していますか?
【予約エンジン】
・最近は国内プランが自動翻訳されプラン販売できるエンジンも多くなってきております。
・グループ会社のアビリブでリリースした「予約プロクロス」もその一つです。
・多言語自動翻訳機能で、簡単にプランを販売でき、全てのデバイスに、最適化されたデザインシステムになっております。
■お問い合わせ先:https://info.489pro.com/contact/
メタサーチの連携確認
②メタサーチの連携確認
③自社ベストレートの徹底
どのサイトから予約すると最もお得か、ユーザーは細かくチェックしています!
メタサーチで自社ベストレートになっているか定期的にチェックしましょう!
グーグルフリーブッキングを利用してベストレートを表示させましょう!
海外OTAの企画セール期間は自社もセールを!
④海外OTAの企画セール期間は自社もセールを
ベストレートが保たれていれば、海外OTAのセールで宣伝し、自社に乗り換えもねらいましょう!
OTAのセール期間中は、公式サイトのベストレートが保たれるよう、同時期のプロモーション設定やクーポン発行などで
ベストレートをキープしましょう!
⑤価格以外の自社メリットも!
施設の価格帯によって価格だけではユーザーが動かない場合も。
自社予約だけの限定特典なども大変有効です!
【特典事例】
・アーリーチェックイン/レイトアウト
・荷物お預けサービス
・公式サイトの先行予約販売
・ワンドリンクサービス
・ベストレート バナー設置!
・公式サイトでもクーポンを発行を!
上記5つのポイントを実施することによって公式サイトの比率を上げていいきましょう!
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