【第107回】WEBマーケティング 広告掲載開始までのフロー 2014/09/01|コラム

弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。 
PPC広告を掲載するまでの手順をヤフーの例で解説。すぐに広告を開始したい施設様には必見!

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+
  • Pocket

【第107回】WEBマーケティング 広告掲載開始までのフロー

今回はPPC広告の掲載するまでの手順を解説する。広告掲載開始までの大まかなフローを紹介し、
すぐ広告配信を開始したい場合を想定して説明する。
個別の設定のポイントは後の回で説明する。

ヤフープロモーション広告を利用するためには、はじめにヤフージャパンビジネスIDを取得する必要がある。
ヤフージャパンビジネスIDを取得後、ヤフープロモーション広告の広告管理ツールにログインし、広告掲載の設定を行う。
まず、ヤフープロモーション広告の公式サイトにアクセスし、申し込み情報の入力から開始する。
会社情報や管理者情報を入力し、規約に同意後、申し込みを行う。

登録したメールアドレスに、ヤフージャパンビジネスID確認コードが記載されたメールが届く。

表示されている画面でパスワードの設定とメールで届いた確認コードを入力し、「広告の作成、入金手続き」に進むと、
アカウント開設完了、およびヤフージャパンビジネスIDの通知メールが届く。

次の画面ではヤフージャパンビジネスIDが表示されており、パスワードのみを入力することにより、
広告管理ツールにログインすることが可能となる。
広告管理ツールにログインすると、「かんたん広告作成」の画面が表示される。
画面の案内に従って広告や入金額、入金方法の設定を行うと、広告の初期設定が完了する。
広告の作成では一つのキャンペーン、一つの広告グループ、一つの広告、キーワード(複数)を作成し、
入金方法の選択、入金(クレジットカードの場合)
まで行う。かんたん広告作成の登録完了後は広告管理ツールから広告、キーワードの追加や予算の設定、
入金方法の変更が可能となる。

「かんたん広告作成」機能をスキップし、広告管理ツールで個別に設定することも可能である。

ヤフープロモーション広告による審査の後、広告掲載が開始される。

なお、ヤフーディスプレイアドネットワーク(YDN)のアカウントは、
スポンサードサーチのアカウント開設後に作成する必要がある。

【週刊観光経済新聞様】HP

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+
  • Pocket

人気の記事