『第2回』WEBマーケティング 正しいイメージ訴求が大事 2010/02/16|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています
前回から「WEBマーケティング インターネット徹底集客」と題して、
宿泊施設がインターネットというツールをどのように使うか言及している。
今回は、インターネットで基本中の基本となる考え方をお伝えする。
宿泊施設は、宿泊客に対して正しいイメージを伝えなければならない。
これは、インターネットに限ったことではない。テレビや雑誌、パンフレットなどの紙媒体と同じ考え方である。
紙媒体と大きく違う点は、情報量とスピード性、そして即時予約機能である。
数ある媒体の中でも、自社ホームページではもっとも多くの正しい情報を掲載しなければならない。
宿泊客は、「事前期待」を持ち、宿泊施設に予約を入れる。
事前期待をインターネットでも正しく伝えなければいけない。
実際の施設の魅力がインターネット上で伝えきれていない場合は、少なからず予約=売り上げのチャンスロスを起こす。
反対に実際の施設の魅力をインターネット上で過剰に伝えていたとすれば、クレームの危険性が増す。
インターネットはイメージを伝えるツールである。実際より背伸びする必要はない。経営者や働いているスタッフの「思い」を伝えることである。
なぜなら、宿泊客は施設の良い点悪い点を知りたいと思ってインターネットを閲覧しているからだ。
良い点を正しく伝えて、正しいイメージを与えることが重要なことと言える。
とは言うものの、施設のすべてをインターネットで伝える必要はない。なぜなら、宿泊客の宿泊体験時に「事前期待」を上回る「驚き」が用意されていれば、それは「満足」を超えた
「感動」につながる可能性があるためである。
インターネットの特性である「情報量」と「スピード性」を理解し、
正しいイメージを訴求することが宿泊客の信頼を得ることにつながる。
「ホームページで正しいイメージ訴求ができているか」「正しい事前期待を与えているか」「事前期待を上回る驚きが用意されているか」、
検証の継続を心がけてほしい。
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.08.07 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の内容と対応について_2025年8月
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.07.24 スタッフブログ
【ホテル・旅館】アニメ×インバウンド~アニメツーリズム(聖地巡礼)の現状と対策事例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...