【第39回】WEBマーケティング ダイナミックパッケージプランの効用 2011/09/13|コラム

週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています

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【第39回】WEBマーケティング ダイナミックパッケージプランの効用

今回は「ダイナミックパッケージプランの効用」について述べたい。
そもそもの定義とは異なるが、ここでは、宿泊と交通手段チケットをセットにしたプランという位置づけにする。
中でも、最近増加傾向にある航空券付きについて主に考察したい。

ダイナミックパッケージ商品が好調な理由はお客様目線から見て3点ある。
第一は、予約手配が楽な点である。
一つの予約で航空券から宿泊予約まで終えるので、お客様としては手間が省ける。

第二に、安いことである。
ダイナミックパッケージの航空券は団体割引で手配されるため、一般的に個人で手配するよりも、安くなる。

第三は、直前予約が可能な点である。
通常の航空券付パッケージ商品が10日前までの予約であるのに対して、3日前までの予約が可能なことである。
間際予約が増えてきている時代において、この点は追い風になっている。

ダイナミックパッケージプランは宿泊施設にとってもメリットがある。
パッケージ料金として、お客様画面に提示されるため、宿泊料金そのものの料金が掲載されないという点である。
値崩れを防ぐために宿泊料金を安く掲載できない施設であっても低価格プランを扱えることになる。
また、航空機ということで、インバウンド集客にも効果を発揮する。
プランの作成方法は至って単純である。
一旦は素泊まりプランやスタンダードプランを登録するのみである。
その後、競合調査で価格調整を行えばよい。
まずは、『プランがある』ということが大切なのである。

当たり前の話であるが、旅行や出張には交通手段がつきものである。
そして、お客様はより安く行けて、泊まれる手段を探している。
必然的に航空券チケット付きのみではなく、鉄道やレンタカーといった商品も有効であることは想像に難くない。
ダイナミックパッケージプランを作成して、増加傾向にあるニーズを取り込んで欲しい。

(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)

【週刊観光経済新聞様】HP

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