【第59回】WEBマーケティング メンズプランというニッチターゲット 2012/07/30|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

今回のテーマは「メンズプランというニッチターゲット」である。
前号ではレディースプランの進化についてご紹介した。
今号では、メンズプランにスポットを当てたい。
メンズプランといえば、ホテルにおいては出張族をターゲットにした「出張セット(下着や栄養ドリンク)」が主流で、旅館においてはコンパニオンプラン等が定番商品であった。
しかしながら、メンズプランにおいても、昨今では様々なニーズに応えるべく多様なプラン展開をしている施設が現れている。
まずは、最近の新聞でも取り上げられた「メンズエステプラン」である。
シティホテルを中心に出張の際に会社からの出張旅費に追加してメンズエステを受ける30代~40代の男性が増加しているという。
女性だけでなく、男性も身だしなみや癒しや健康に注意を払っている昨今のトレンドから見れば、当然と言えば当然の流れである。
また、「イクメン」にスポットを当てたプランもある。
イクメンはご存知のとおり「育児を積極的にする男性」のことであり、こちらも現在の共働き家庭が増えている世相を映し出している。
このプランはレディースプランと密接に関わっている。
家族で宿泊し、いつも子育てに追われている母親がエステ等を利用してリラックス時間を過ごし、その間は父親が育児を引き受けるというプランである。
また、「父息子の二人旅プラン」というのもある。特に夏休みはこちらのプランの需要が高まることも予想される。
旅行は女性を中心に組み立てられているため、ついつい男性向けプランは後手に回りがちであるが、男性はゴルフや釣りやツーリングといった宿泊と相性の良い趣味を持っている方が多い。
これらの趣味と組み合わせたプランを造成し、ライバルの少ない市場に乗り出すとも大事である。
また、様々な側面で競合店に及ばないという施設もニッチターゲットとしてのメンズプランを開拓してみると新たな需要を創出できることであろう。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























