【第59回】WEBマーケティング メンズプランというニッチターゲット 2012/07/30|コラム

週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

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【第59回】WEBマーケティング メンズプランというニッチターゲット

今回のテーマは「メンズプランというニッチターゲット」である。
前号ではレディースプランの進化についてご紹介した。
今号では、メンズプランにスポットを当てたい。
メンズプランといえば、ホテルにおいては出張族をターゲットにした「出張セット(下着や栄養ドリンク)」が主流で、旅館においてはコンパニオンプラン等が定番商品であった。
しかしながら、メンズプランにおいても、昨今では様々なニーズに応えるべく多様なプラン展開をしている施設が現れている。
まずは、最近の新聞でも取り上げられた「メンズエステプラン」である。

シティホテルを中心に出張の際に会社からの出張旅費に追加してメンズエステを受ける30代~40代の男性が増加しているという。
女性だけでなく、男性も身だしなみや癒しや健康に注意を払っている昨今のトレンドから見れば、当然と言えば当然の流れである。
また、「イクメン」にスポットを当てたプランもある。
イクメンはご存知のとおり「育児を積極的にする男性」のことであり、こちらも現在の共働き家庭が増えている世相を映し出している。
このプランはレディースプランと密接に関わっている。

家族で宿泊し、いつも子育てに追われている母親がエステ等を利用してリラックス時間を過ごし、その間は父親が育児を引き受けるというプランである。
また、「父息子の二人旅プラン」というのもある。特に夏休みはこちらのプランの需要が高まることも予想される。
旅行は女性を中心に組み立てられているため、ついつい男性向けプランは後手に回りがちであるが、男性はゴルフや釣りやツーリングといった宿泊と相性の良い趣味を持っている方が多い。

これらの趣味と組み合わせたプランを造成し、ライバルの少ない市場に乗り出すとも大事である。
また、様々な側面で競合店に及ばないという施設もニッチターゲットとしてのメンズプランを開拓してみると新たな需要を創出できることであろう。

(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)

【週刊観光経済新聞様】HP

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