【第69回】WEBマーケティング 新春キャンペーンプランの活用法 2013/01/09|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

新年を迎えての最初の今号では「新春キャンペーンプランの活用法」について述べたい。
年末年始は満室が続き、正月が過ぎると、途端に稼働が悪くなるというのが例年の習わしである。
従って、いかに正月明け以降の期間にお客さまを呼び寄せられるかが冬を乗り切る一つのポイントであろう。
そこで有効になるのが、新春キャンペーンと題した正月らしいセールプランである。例えば「福袋プラン」として、
売店の人気商品や地元の名産などを詰め合わせた福袋を特別価格でお客さまに提供するプランが挙げられる。
この福袋プランが優れている点は3点ある。
まずは、価格面でお得感を訴求できる点である。例えば「5千円相当の福袋をプレゼント!」といった具合に
通常の売価を、きちんと告知することである。当然、原価は5千円もかからないため、集客の呼び水としてはうってつけである。
二つ目は、余計な仕入れコストなどなく企画できる点である。売店商品をメーンに組み立てるために、売れなければ福袋を分解して売店商品へと戻せばよく、余計な仕入れコストをかけずに済むのだ。
三つ目は、「福袋」という言葉自体の持つお得感がお客さまの購買意欲をそそる点も大きい。
もう一つは。代表的な新春向けプランとしては、「おみくじプラン」がある。具体的には、チェックイン時におみくじなどの
くじを引き、館内利用券や次回宿泊優待券が当たる仕組みである。
このプランの優れている点は、福袋に通じるものがあるが、新たな仕入れを要せずに館内で調達できるもので賄える点、
おみくじや新年の運試しといった
特別な感じが購買意欲をそそる点がある。
さらにこのプランが優れている点は、館内利用券や次回宿泊券を配布することで、館内消費や次回消費を
促すことが自然にできる点である。
稼働が落ちる正月明けであるが、なるべく費用をかけずに知恵をかけて集客してほしい。
また、今回の新春キャンペーンをヒントにプランを
思いついたなら、すぐに実行に移してほしい。
ウェブはスピードが命であり、また醍醐味でもある。
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























