【第69回】WEBマーケティング 新春キャンペーンプランの活用法 2013/01/09|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
新年を迎えての最初の今号では「新春キャンペーンプランの活用法」について述べたい。
年末年始は満室が続き、正月が過ぎると、途端に稼働が悪くなるというのが例年の習わしである。
従って、いかに正月明け以降の期間にお客さまを呼び寄せられるかが冬を乗り切る一つのポイントであろう。
そこで有効になるのが、新春キャンペーンと題した正月らしいセールプランである。例えば「福袋プラン」として、
売店の人気商品や地元の名産などを詰め合わせた福袋を特別価格でお客さまに提供するプランが挙げられる。
この福袋プランが優れている点は3点ある。
まずは、価格面でお得感を訴求できる点である。例えば「5千円相当の福袋をプレゼント!」といった具合に
通常の売価を、きちんと告知することである。当然、原価は5千円もかからないため、集客の呼び水としてはうってつけである。
二つ目は、余計な仕入れコストなどなく企画できる点である。売店商品をメーンに組み立てるために、売れなければ福袋を分解して売店商品へと戻せばよく、余計な仕入れコストをかけずに済むのだ。
三つ目は、「福袋」という言葉自体の持つお得感がお客さまの購買意欲をそそる点も大きい。
もう一つは。代表的な新春向けプランとしては、「おみくじプラン」がある。具体的には、チェックイン時におみくじなどの
くじを引き、館内利用券や次回宿泊優待券が当たる仕組みである。
このプランの優れている点は、福袋に通じるものがあるが、新たな仕入れを要せずに館内で調達できるもので賄える点、
おみくじや新年の運試しといった
特別な感じが購買意欲をそそる点がある。
さらにこのプランが優れている点は、館内利用券や次回宿泊券を配布することで、館内消費や次回消費を
促すことが自然にできる点である。
稼働が落ちる正月明けであるが、なるべく費用をかけずに知恵をかけて集客してほしい。
また、今回の新春キャンペーンをヒントにプランを
思いついたなら、すぐに実行に移してほしい。
ウェブはスピードが命であり、また醍醐味でもある。
人気の記事
-
2025.05.15 セミナー情報
【5/29開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「OTA依存からの脱却!公式サイト直販を最大化する戦略と実践 × わきざしクラウド"請求回収自動化DXツールの活用方法!”」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_TQF0xBNZSPiKP...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.05 セミナー情報
【6/18開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 宿泊施設の採用担当者向け~これからの時代に役立つ宿泊施設の採用戦略~
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_inCMuMtSQ8mlN...
-
2025.05.14 コラム
【第351回】WEB集客最前線(万博開幕!“今”仕掛ける戦略とは)
【第351回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...