いよいよ始まる「全国旅行支援」売上最大化するために今すべき4つのこと 2022/10/06|スタッフブログ

こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、
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いよいよ始まる「全国旅行支援」売上最大化するために今すべき4つのこと

今回は、10月11日よりいよいよ「全国旅行支援」が始まります!!
本記事を掲載する10月6日時点では未定事項も多々あり、打ち手が定まらない事もありますが
その中でも今すぐにでも実行できる売上最大化のための【4つのポイント】についてお伝えしたいと思います。

【その1】割引方法をわかりやすく紹介する

冒頭でも申し上げましたが、まだまだ分からない事も多く戸惑う部分もあるかと思いますが、
今回の全国旅行支援は各自治体によって割引方法が異なります。
STAYNAVIを使っての割引申請をする自治体もあれば、施設様毎に予算が振分られて対象プランを販売する自治体など様々です。

〇〇県にある当館で全国旅行支援を利用するためには「どのようにしたら良いか?」をお客様に対して
いかに「わかりやすく」紹介するかがとても大切です!

ホームページのTOPに全国旅行支援に関するバナーを設置してみたり、新着情報や各プラン文章に詳細を説明したり、
各OTAのキャッチコピーやプラン画像などで訴求して、お客様の「?」を1つでも減らす事が予約に繋がります!!
 

【その2】販売価格の最適化

ほとんどの宿泊施設様ではサイトコントローラーを活用して在庫や料金の一括管理をしているかと思います。
年間のシーズナリティを決めてから料金は一切変えずに販売をする戦略を取っている施設様もありますが、
今回は需要と供給のバランスを見ながら、販売価格の最適化を考えてみましょう!

販売価格の最適化をする上でのポイントは「予約数」「在庫数」「競合施設の販売価格」の3つです!

「満室になったらOK」「満室にならなかったらNG」という簡単な話ではなく、
例えば1か月先の土曜日が20,000円/人で販売をして既に満室になっていた場合、
もしかしたら22,000円/人に値上げをして販売をしたとしても2週間前に満室になったかもしれません。
1ヵ月前に満室になったからといってボーナスポイントがある訳ではなく、逆に機会損失を生んでいる可能性があります。

なかなか今まで販売していた価格よりも高く販売をすると、「うちがこんな価格で予約を取って大丈夫?」と
心配に思われる事もあるかもしれませんが、そこはサービス内容やお料理などを充実させる事でお客様満足度も同時に高める事が大切です!
 

【その3】販売プランの見直し

販売価格の最適化が出来たら、次は販売プランの見直しです!

せっかく販売価格を最適化したとしても、直前割や平日限定プランなど価格訴求型のプランを販売していると
結果売上最大化に繋がらないケースがあります。
確実に満室になる日程については販売するプランを限定する事によって、売上最大化に繋げられるだけでなく
様々な特典のあるプランを止めて、シンプルなプランだけに限定する事で当日のオペレーション負担も減らす事が出来ます。
それによって1室でも多く販売がする事が出来れば尚良しです!!
 

【その4】1室あたりの売上最大化

今までは全体の販売について紹介してきましたが、次は1室ごとに細かく考えてみましょう!
ホテルであればツインルームに1名予約と2名で予約が入った場合、
旅館であれば10畳のお部屋に2名予約と4名予約で予約が入った場合では1室あたりの売上は異なり
そのお部屋が増えれば増えるほど、売上には大きな差が広がります!

設定はサイトコントローラーで簡単に設定が出来るので、是非1室ごとに売上を細かく考えてみましょう!
 

【おまけ】クーポンを活用して付帯売上の最大化

今回の全国旅行支援は宿泊代が割引になるだけではなく、クーポンが平日3,000円・休日1,000円もあります!
とは言え使用できる店舗については、コンビニや家電量販店でも使える自治体もあれば、
飲食店やお土産屋さんでしか使えない自治体など、活用方法については様々です。

その中で共通している点としては宿泊施設様では使える自治体は多い点です!
他県からお越し頂くお客様としては、どこで使えるかがわからない。という方も多く
ホテルや旅館で使えないと思っている方もいらっしゃいます!

夕食時のドリンクや追加料理、売店、貸切風呂、エステなど使える所はたくさんあると思います!
それをチェックイン時にしっかりご紹介して、館内回収率を高める事により付帯売上UPに繋げられます!

平日のご夫婦であれば、3,000円×2名で6,000円のクーポンを持っており、
これをいかに館内消費に繋げられるかがポイントです!

売店であれば、オススメのお土産セットが通常3,500円のものを3,000円で販売して見たり
夕食時のドリンクや追加お料理なども少しお得感を出すとより効果的です!

 

■最後に

全国旅行支援がはじまり、全国のお客様が皆様のホテル・旅館に訪れる絶好のチャンスです!
コロナ過の苦しい3年間を取り戻すためにも、1つ1つのポイントに取り組み準備万端の状態で
お客様をたくさんお迎え出来るようにしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライムコンセプト 東北支店 佐々木
 

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