【第52回】WEBマーケティング 女性半額プランの作成方法 2012/04/16|コラム

週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

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【第52回】WEBマーケティング 女性半額プランの作成方法

今回はより実践的な集客プランである「女性半額プラン」の作成にチャレンジしたい。
その名のとおり、女性が半額になるプランであるが、前提としてカップルご夫婦プランであることが条件である。
ここで察しの良い方はお気づきになるであろうが、料金上は単なるで25%割引プランである。
例えば15000円が定価の施設において、このプランを適応すると男性は15000円、女性は半額の7500円となる。
二人の総計は22500円となり、定価の総計30000円から見ると、25%割引になっていることが分かる。
単価下落が著しい昨今において閑散期に25%割引になるケース(あるいはそれ以上)は多々見受けられるが、単なる値引きをしてはいけないことは再三に渡り述べてきた。

「女性半額プラン」は表記を工夫することで、集客力を増すことのできる好例である。
この手法は旅行業界に限らず、あまたの業界でみかける。
レディースデーやレディース割引と称して女性を優待し、集客に勤めようという流れは、飲食業界、映画業界、アミューズメント業界と幅広い。
その背景には消費の中心が女性であり、夫婦間においても女性が財布の紐を握っていることが挙げられる。
彼女半額プランをさらにブラッシュアップするには女性が喜ぶような特典を付けてあげることがよい。
このプランが販売されるのが閑散期ということを加味すれば、最上階や高層階確約もよいであろうし、お部屋のアップグレードも有効だ。

少し原価が許せば、小物や女性アメニティや色浴衣などを備えている施設であれば付けてもよいであろう。
またはエステや付帯設備の割引券をお渡しし、旅行代金が浮いたお金で、館内では少し贅沢をというストーリーに持っていくことも有効である。
女性料金が半額な上に、彼女や奥様が喜ぶような特典を付与すれば、男性も満足し顧客満足度も高くなる。
単なる値引きに陥ってしまっている施設は同じ割引をするにも、このように工夫を凝らして集客に結び付けて欲しい。

(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)

【週刊観光経済新聞様】HP

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