【ホテル・旅館】お客様対応の自動化に貢献!「abi-Chatの活用」 2025/06/12|スタッフブログ
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日々の業務でよく課題の一つに上げられるお客様からのお問合せ対応ですが、昨今のインバウンド増や
人員不足も重なり、お客様対応をもっと効率化したいとのご相談をいただくことが増えております。
※お問合せ一例
・電話やメールでの問い合わせが多く、対応が追い付いていない
・多言語が話せるスタッフが足りず、スムーズな対応ができない
・チャット機能で自社販促をしてみたい
・旅マエのご案内を充実させて、お客様満足度を向上させたい etc‥
そこで本日は弊社グループ会社であるアビリブで開発している多言語FAQ自動応答チャット「abi-Chat」のご紹介をいたします。
abi-Chatとは
abi-Chatは24時間365日、皆さんに代わってお客様対応をしてくれるチャット機能になります。
お客様にとってはその場で欲しい回答が得られ、現場スタッフにとっては電話やメール対応の件数が
大幅に削減されることで、目の前のお客様対応に集中することができるようになります。
■詳細はこちら
https://www.ab-net.co.jp/dx/abi-chat/
■24時間365日、自動でお客様対応!
事前に施設様でご準備いただいたFAQの中から、24時間365日
お客様対応をabi-Chatが自動で行ってくれます。お客様をお待たせすることなく
即時対応してくれるので、お客様満足度の向上に貢献できます!
また自動応答できない問合せの場合はオペレーターモードに
切り替えることが可能で、直接スタッフとやり取りすることもできます。
■多言語対応でインバウンドにも安心!
日本語以外に、英語・韓国語・簡体語・繁体語に対応!
その他の言語についても、100言語以上に対応しています。
多言語での表記はチャット利用者のブラウザ環境に応じて
自動で言語が切り替わる設計になっております。
言語の壁を取り除くことで、訪日外国人の満足度が向上し
インバウンド比率が大きく向上した事例もございます。
■ChatGPT連携で情報更新の手間を大幅削減!
FAQからの自動応答の場合、回答の精度を高めていくため施設様にてFAQのアップデートを行っていただく必要がございます。
施設様によりましては宴会や婚礼、物販など関連するサービスが多岐に渡るため、情報更新の負担が大きくなるかもしれません。
そこで、有料オプションとはなりますが、ChatGPT連携による自動応答を活用することをオススメしております。
■ChatGPT連携でできること
1.FAQの簡単生成
公式サイトの内容をAIが判別し、FAQを自動生成することでFAQ登録の手間を大幅に削減できます。
2.自動更新機能
公式サイトで情報更新されると、その内容を自動で検知してFAQに反映されます。
3.自然な会話での応答が可能
最近は利用される方が増えてきたChatGPTですが、より自然な会話でやり取りできるのでお客様満足度が向上します。
■吹き出しメッセージを活用した自社販促
最近、公式サイトの右下に左図のような吹き出しメッセージを見る機会が
増えてきたなと感じます。abi-Chatではチャット機能を使って自社販促に
活用いただくこともできます!
■吹き出しメッセージ機能でできること
1.自社販促導線としての活用
左図のように、クーポン利用や会員登録を促したり、おすすめプランの
リンクを張って直接プランへ誘導することができます。
2.バナー設置でより目立たせることが可能
独自のバナーを作成して、他ページへの導線として活用することもできます。
まとめ
今回は多言語FAQ自動応答チャット「abi-Chat」のご紹介をいたしました。
宿泊業界にも最新の技術がどんどん入ってきております。簡略化、効率化できるところはシステムに任せ
現場の皆様でしかできないサービスに注力できる体制を作るお手伝いができればと思います。
abi-Chatについて話を聞いてみたい等ありましたら、下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せください!
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