OTA広告の活用|ホテル・旅館集客のコツ 2022/12/01|スタッフブログ

こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、
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OTA広告の活用|ホテル・旅館集客のコツ

今回はOTA広告についてです。多くの施設様において重要な集客チャネルである楽天/じゃらん、今回はこの2大OTAにおいて、WEB集客に欠かせない指標である「アクセス数」「転換率(CV)」を向上させるための代表的な広告を挙げさせていただきました。

アクセスアップ

下記2つは同じものと考えていただいて問題ありません。

・楽天トラベル リスティング広告
・じゃらん 検索連動広告

一度に表示されるのは2施設まで、3施設以上が購入している場合は、2枠内で都度入れ替わりのランダム表示となります。

販売金額はエリアにより異なりますが、曜日(平日、週末)、人数(1名、2名以上)、日付未定時に表示/日付指定時に表示、などに細分化されます。

エリア検索結果ページの掲載順が低くてアクセスが少ない(集めたい)、需要が高まってきているので一定の費用対効果が見込めそうだ、といった場合などに活用してみましょう。

楽天はこれの他に「プリファードプログラム」があります。こちらは上位“優先”表示であり、リスティング広告よりも強制力は落ちます。また、宿泊金額に対して手数料3%~の変動費用ですので、費用が読みづらい点が難点です。

参考)楽天トラベル プリファードプログラム
https://travel.rakuten.co.jp/camp/preferred/
 

転換率アップ

上記2つは若干の違いはあるものの、OTA負担でポイント付与が増える点などほぼ同じ特徴を有しています。
楽天/じゃらん共に、予約ができる期間ごとに3つに細分化されており、さらに期間ごとに付与ポイントが異なります。

・楽天トラベル ①直前(~3週間)+9% ②早期(3週間後+34日)+9% ③超先(56日後+30日)+14%
・じゃらん ①30日前 +8% ②60日前 +10% ③90日前 +13%

参考)楽天トラベル 得旅キャンペーン
https://travel.rakuten.co.jp/camp/tokutabi/

じゃらんはこれに加えて開催期間が、上旬/下旬(各2週間) に分かれます。

・楽天トラベル 開催期間:約3週間 費用:15,000円~
・じゃらん 開催期間:上旬2週間+下旬約2週間 費用:各15,000円~

比較的安価でありながら、ポイント増し分はOTA負担なので、徹底的に活用したいところですね。ただし、注意点としては、特に得旅キャンペーンに言えることですが、キャンペーン参画中である旨をバナーなどでしっかりとPRしないと、お得である点が認知されずに終わってしまう懸念があることです。購入・参画をした場合は、忘れずにしっかりとPRして参りましょう。

※転換率アップに有効な施策としてもう一つ「クーポン」がありますが、実質的な割引が前提のものですので、割引による訴求という点も加味される為、今回は割愛させていただきました。また別の機会に書きたいと思います。

最後に

自施設に今足りないのはアクセスなのか、転換率なのか、課題を洗い出した上で不要あれば、それも答えです。見極めた上で最適な選択をして参りましょう。

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