【第122回】WEBマーケティング PPC講座<運用管理6> 2015/04/30|コラム

弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。PPC運用管理に役立つツールとサポートの中から特に便利なものやお勧めを紹介。

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【第122回】WEBマーケティング PPC講座<運用管理6>

今回はPPC運用管理に役立つツールとサポートについて紹介する。

「キーワードアドバイスツール」は、ツール一覧で利用できるキーワード候補や各種推定データ(月間検索数や推定コストなど)を過去の実績に基づいて表示するツールである。
キーワード、URLなどの条件を入力すると、PC・タブレット、スマートフォンなどデバイス別に推定データが表示される。
キーワードを入稿する時やコストの目安を知りたい時などに重宝するツールである。

サポートを利用する場合は、ヤフープロモーション広告公式サイトの「サポート情報」あるいは
「公式ラーニングポータル」を参照していただきたい。
「ヘルプ」は広告管理ツールの右上の
「ヘルプ」からも参照できる。「サポート情報」のガイドラインでは、入稿規定などを確認することができるが、
お勧めは、「入稿規定」「PC・スマートフォン・タブレット」「使用可能な記号種別」である。
広告文を作成する際に、使える記号、使えない記号を確認し、あるいは入稿規定が変更になった場合の確認用として、
すぐ確認する習慣をつけていただきたい。

「公式ラーニングポータル」では、広告運用管理の有用な情報を取得できる。
本コラムでは、PPCの基礎から運用管理までを解説してきたが、
より細かく運用管理のノウハウを習得するために役立つ情報が
掲載されている。また、ヤフープロモーション広告では、新しい機能や、広告種類が頻繁にリリースされる。
新機能をいち早く取り入れ、運用管理の成果向上に繋げていきたい

今回まで、ヤフーの検索連動型広告であるスポンサードサーチ広告について解説をしてきたが、
これ以外にもディスプレイアドネットワーク(YDN)というコンテンツ向け広告がある。
YDNは、「商材やサービスに興味・関心を持ってる人」や「過去にサイトを訪れた人」などの条件を設定し、
それぞれの条件に一致するユーザーが閲覧しているコンテンツページに最適な広告を併用することで、
より高い運用成果が期待できるので、積極的に活用していただきたい。
次回はアクセス解析でPPCを計測する方法について解析する。

【週刊観光経済新聞様】HP

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