人生は旅だ。
さぁ、楽しもう!
Life is a journey...
Let's enjoy!
企業理念
日本の観光業の発展に寄与し
観光業界に関わる人を幸せにする。
全国で延べ1,000以上の実績を持つ
観光業・宿泊業コンサルティングのプロ集団
日本全国のホテル旅館様や観光地がそれぞれ持っている、
素晴らしい価値を見つけ出し、国内外のあらゆる旅行者に
その価値をお伝えするのが私たちの仕事です。
Professional Group of
Hotel Ryokan consulting.
Corporate Philosophy
Corporate Philosophy
私たちプライムコンセプトと共に、
日本の観光業界の発展に寄与し、
観光業界に関わる人を幸せにする
壮大な旅に出ませんか?
-
コンサルティング事業
-
WEB集客サポート事業
-
ブランディング
事業 -
外国人紹介
Company Overview
Company Overview
Interview
-
Ayaka
WEB集客サポート事業
2021年 中途入社 -
Nozomi
WEB集客サポート事業
2020年新卒入社 -
Kohei
WEB集客サポート事業
2013年 中途入社 -
Mai
WEB集客サポート事業
2016年 中途入社
Ayaka
WEB集客サポート事業
2021年 中途入社
アウトソーシング企業の営業を経験後、プライムコンセプトへ中途入社。
- Q.プライムコンセプトへ入社を決めた理由は?
- 前職とはまったく違う業界ですが、もともと観光を通じた地域活性化に携わる仕事にも興味があったことと、旅行の計画をたてたり、宿をリサーチしたりするのが好きだったので、そのリサーチ力をここでなら生かせるのではないかと思い入社を決めました。採用担当の方の観光に対する熱い想いと人柄の良さも決めての一つです。
- Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- ホテル・旅館のWEB販売促進です。 新しいプランのご提案や作成、サイトの見栄えが良くなるよう画像加工などを行います。 また、各サイトでの施設様の販売状況や掲載順位、クチコミのチェックを定期的に行い、売上UPのための対策をご提案しております。
- Q.仕事のやりがいを教えて下さい!
- 旅館・ホテル様からお電話で「ありがとう」と感謝のお言葉をいただくと、達成感とともに、自分が少しでも施設様の売上に貢献できたんだなと喜びを感じます。
Nozomi
WEB集客サポート事業
2020年新卒入社
大学で観光学を学ぶ。
ホテル・旅館様を陰で支える仕事に興味を持ち、プライムコンセプトへ新卒入社。
- Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- 担当のホテル・旅館様がご宿泊者様へ尽くせるよう、日々の細かな修正や、料金調整、プランの登録など様々なことを施設様に代わって行っています。
季節に合わせた集客プランのご提案や、売り上げUPのための施策を試行錯誤しながら施設様と一緒に取り組んでいます。 実際に担当の旅館・ホテル様に訪問したり、ご担当者様と打ち合わせをすることもあります。 - Q.仕事のやりがいを教えて下さい!
- 担当の旅館・ホテル様に、以前よりたくさんの方にご宿泊いただいているなと実感できた時です。 現地の方々のお客様へのサービス向上、ホテル・旅館への熱い思いに、少しでも貢献出来ていたら嬉しいです。
Kohei
WEB集客サポート事業
2013年 中途入社
北海道のビジネスホテルのオープンスタッフとして、ホテル業界に足を踏み入れる。
その後、別のホテルでフロントの責任者として従事。その際にOTAにも関わる。
- Q.なぜプライムコンセプトへの入社を決めましたか?
- フロントスタッフとして接客をする楽しさはありましたが、兼任として担当していたOTAでのプラン展開などにより“作成したプランが売れる”といった喜びを体験できたことが大きく、プライムコンセプトは様々な旅館・ホテル様に対してのOTA展開をメインとしていることを知り、より多くの喜びを体験できるのではないかと思い入社を決めました。
- Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- グループ系旅館、小規模系旅館、ホステル系など、様々な特徴のある旅館・ホテル様のWEBマーケティングを担当してます。
魅力が伝わるようなプランを考えて提案、登録したり、季節情報を更新したりなど、より多くのお客様に、担当する旅館・ホテル様を知ってもらえるためのサポートをさせていただいております。 - Q.マネージャーという上に立つ立場として、大変なこと、やりがいを教えて下さい。
- 責任範囲が広がる大変さはありますが、部下の教育に伴い自分自身の成長に繋がること、同僚の方の成長に伴い、お取引のある旅館・ホテル様の増加など目に見える形での成果が上がることに喜び、やりがいを感じます。
- Q.仕事を行う上で心がけていることはありますか?
- とにかく丁寧な仕事を心がけることです。登録した内容は、とても多くのお客様の目につきます。もし誤った内容を登録してしまったら将来的な損失にも繋がりかねません。
業務上、マネージメントのことなど心がけることは多くありますが、こちらの点に一番気を付けています。
Mai
WEB集客サポート事業
2016年 中途入社
前職は、旅行会社で学校営業・添乗業務に従事。
旅行先について調べたり計画を立てることが好きだったので、現地のことをよく知って魅力を発信できるような仕事がしたい、もっと顧客に寄り添える会社で働きたいと思い、プライムコンセプトに転職。
- Q.なぜプライムコンセプトへの入社を決めましたか?
- 旅館・ホテル様の魅力を最大限に引き出し売上に貢献、観光業界を盛り上げる!という言葉に惹かれて応募しました。
同じ宿泊コンサル系や他の関連企業の面接を受けていましたが、採用を担当して下さった皆さんの雰囲気が良かったのも決め手の一つになったと思います。 - Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- ホテル・旅館様のWebサイトの予約管理をサポートしています。
宿泊プランを作ったり、予約の動きや過去との比較を見て資料を作成したり…。
また、お客様が興味を持って、泊まってみたいと思えるホテル・旅館様になるよう、案内文や画像の魅力化を提案・編集することもあります。
ホテル・旅館様視点、お客様視点、そしてもちろん宿泊コンサル会社視点から、どうすれば売上UPに繋がるか、日々考え、実行するお仕事だと思います。 - Q.ズバリ、仕事のやりがいは?
- ホテル・旅館様の売上が伸びたときや、現地で会議を行うコンサル担当の方づてに「施設の方が褒めていた、売上が好調で喜んでいた」という声が聞けたときは嬉しいです。
客室やプランの内容、販売プラン、料金設定をこちらの提案で丸ごと一新することもあるので、携わるボリュームが大きいほど、達成感もあります。
さらに売上を伸ばすにはどうしたら良いか、次のステップに進むときのモチベーションにも関わるので、積極的に取り組んでいこうと思っています。 - Q.旅行業界での知識や経験は、プライムコンセプトでどのように活かされていますか?
- 旅行業界は国内外の情勢、自然災害、流行など色々な外的環境の影響を受けやすいので、常にアンテナを張って様々な情報を得られるよう意識して過ごすことが大切だと思います。
ご提案の内容はもちろん、ベストなタイミングでホテル・旅館様へお伝えし、売上を伸ばす機会を逃さないよう、これからも情報収集は怠らないようにしたいです。
-
Masahiro
WEB集客サポート事業
2017年 中途入社 -
Airi
WEB集客サポート事業
2017年 中途入社 -
Rina
WEB集客サポート事業
2018年 新卒入社 -
Hitomi
WEB集客サポート事業
2019年 中途入社
Masahiro
WEB集客サポート事業
2017年 中途入社
前職は地元のビジネスホテルにて4年間従事。
スタッフとして一人でも色々な作業ができるようにと、朝食スタッフ・ベッドメイキング・会場設営・レストランホールスタッフなど様々な仕事を行う。
その後プライムコンセプト入社。
- Q.なぜプライムコンセプトへの入社を決めましたか?
- 前職ではホテルスタッフとして様々な体験をさせていただきホテルの良さをお客様にアピールできるようにと奮闘しておりました。
「この経験を他にも活かすことはできないか」と考え転職を決意。ホテル・旅館様の良さを活かし、売り上げに貢献できる仕事に魅力を感じ応募いたしました。 - Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- ホテル・旅館様より
「こんなプランを登録したい」
「画像を撮影したので差し替えしたい」
「特典付プランを実際に販売してみたい」
などのご要望にお応えするために各宿泊サイトにてプラン登録・画像登録などを行っております。また、売上状況をグラフとして作成したり、施設様の強味をより伝えられるよう提案したりしております。 - Q.ズバリ、仕事のやりがいは?
- ホテル・旅館様の魅力を伝えるにはどうしたらいいのか?
お客様が泊まりたいと思うようにするにはどうしたらいいか?
など、自分の経験をもとに施設様への提案することができ、実際に売上UPに繋がったときには喜びを感じます。 - Q.ホテル業界での知識や経験は、プライムコンセプトでどのように活かされていますか?
- ホテルで働いていた際には「お客様がなにを求めて利用されたのか」を考え、それに応えられるようにと仕事をしておりました。
この経験から、お客様目線に立つこと、ホテル・旅館様の良さ・魅力とはなにかを考えた上でサポートにあたることができ、提案できるところです。
Airi
WEB集客サポート事業
2017年 中途入社
約4年間ビジネスホテルのフロントで働く。
仕事とプレイベート共に充実していたが、25時間勤務と特殊な勤務時間の為今後の結婚・育児のことを考えると続けていくことが難しいと感じプライムコンセプトに転職。現在育児と両立中。
- Q.なぜプライムコンセプトへの入社を決めましたか?
- もともとホテルや旅館をSNSで検索したり、実際に泊まったりとお宿メインの旅行をすることが好きでした。フロント業務も自分には合っている仕事だと思っていましたし、転職しても宿泊・旅行業界の仕事に就きたいと考えていました。
プライムコンセプトの仕事は、様々なタイプのお宿に携われることを知り、そこに魅力を感じ入社を決めました。 - Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- ホテル・旅館様の公式HPや、じゃらん、楽天などのOTAサイトを整備したり、繁忙期、閑散期に合わせてプラン作成や画像差し替え、料金などの提案をしたりしています。
- Q.ズバリ、仕事のやりがいは?
- ホテル・旅館様と悩んで作成したプランに予約が入っていたり、前年よりも売上げが上がっていると、嬉しくなります。また、ホテル・旅館様から「いつもありがとう」と言われると嬉しさと共に、もっと貢献できるように努めようと身が引き締まり頑張る糧になります。
- Q.育児との両立、大変だと思いますが…コツ・心がけていることはありますか?
- 保育園のお迎え時間があり、残業ができないため、中途半端に仕事が終わらぬよう優先順位をつけ時間配分をして仕事に取り組んでいます。
担当するホテル・旅館様に迷惑をかけないようにすることが前提ですが、会社側も子供優先で無理なく仕事ができるよう配慮してくれるので、働くママにとってはとても働きやすい職場だと私は思います。
Rina
WEB集客サポート事業
2018年 新卒入社
短大の2年間は観光マネジメントコースに所属しながら、観光学のほか、語学や国際文化について学ぶ。
その後、2018年4月プライムコンセプトへ新卒入社
- Q.なぜプライムコンセプトへの入社を決めましたか?
- 元々『観光業界のマーケティング』に興味があったのですが、説明会や面接を通して、採用担当の方の、内側から溢れだすキラキラとしたオーラに強く惹かれ「この人たちと働きたい!」と素直に感じたことが一番の決め手となりました。
- Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- 全国各地9施設のWEB予約のサポートを担当させていただいています。
自社予約システムや各OTAの現状分析、プラン作成等のご提案から実施までWEB売上に繋がるものは全て実施しています。
最近はお客さまと直接お話する機会も増えてきており、とても充実した日々を過ごせています。 - Q.新卒で入社後、自分自身成長したなと感じる場面はありますか?
- 今までは一つの物事に集中して取り組むタイプだったのですが、最近は一度立ち止まって自分の作業を見つめ直し、目の前の仕事だけではなく客観的に先の事を考えられるようになりました。
急なタスクの割り込みにも対応できるようになったので、入社時に比べると落ち着いた気持ちで業務に励むことが出来ていると思います。 - Q.仕事のやりがいと心がけていることを教えて下さい。
- 旅館・ホテル様からいただく温かい言葉や笑顔が、私にとって一番のやりがいとなっています。
やりとりはほとんどが電話になりますが、常に笑顔で、お世話になっている旅館・ホテル様目線に立ち考える事を心がけています。
また、業務に対しては正確に且つスピーディーに対応することも大切にしています。
Hitomi
WEB集客サポート事業
2019年 中途入社
前職ではシティホテルのレストラン・ラウンジで接客を担当。メニュー考案等も携わる。
その後プライムコンセプトへ中途入社。
- Q.プライムコンセプトへ入社を決めた理由は?
- 前職の接客経験を活かして仕事が出来ると思ったこと、また、弊社の「日本の観光業界を熱くする」という企業理念が魅力的に感じたことも入社の決め手のひとつです。
- Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- 施設様の自社サイト・OTA(オンライントラベルエージェント)等の販売サポートを行う、WEB集客サポートを担当しております。 依頼を受けて宿泊プランを作成したり、サイトの整備をしたりするだけではなく、情勢を踏まえながら、施設様の魅力をより多くの方に伝えるにはどうすれば良いのか、分析・対策などのご提案もしております。
- Q.仕事のやりがいを教えて下さい!
- 自分が実際に作成したプランが好評だった時や実際に数値で売り上げが上がった時は、頑張りが実際に結果となって表れるので嬉しいです。 また、普段旅館ホテル様とのやりとりの中で感謝のお言葉をかけて頂いたり、信頼関係が築けているのを実感したりした時は「もっと頑張ろう」とモチベーションにもなっております。
-
Kiyomi
WEB集客サポート事業
2020年 中途入社 -
Keita
デザインソリューション事業
2015年 中途入社 -
Ami
デザインソリューション事業
2018年 新卒入社 -
Tamu
デザインソリューション事業
2020年新卒入社
Kiyomi
WEB集客サポート事業
2020年 中途入社
ホテルにて4年間勤務。その後プライムコンセプトへ中途入社。
- Q.プライムコンセプトへ入社を決めた理由は?
- 前職でもプラン販売に関わる仕事を行っておりましたが独学に近く、専門的な知識を持ちデータをもとに効率よくホテルの売上を上げられる人間になりたいと思ったため。
また、プライムコンセプトは専門部署を持ち、様々な旅館、ホテル様との関係を築いていた事も入社を決めた理由の一つです。 - Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- 担当する旅館・ホテル様のプラン作成が主な業務です。
商品の販売状況の確認や各サイト・県の特集参画の準備なども行っております。 - Q.仕事のやりがいを教えて下さい!
- 様々な旅館・ホテル様を担当することで多くの知識や結果を得ることができること。
取得した知識を基に他の施設様にも還元することができ、旅館・ホテル様にお喜びいただけた際には特にやりがいを感じます。
Keita
デザインソリューション事業
2015年 中途入社
デザイン会社→印刷会社→プライムコンセプトのグループ会社を経由して今に至る。グラフィックデザイナーとして10年以上従事。
- Q.なぜプライムコンセプトへの入社を決めましたか?
- 宿泊業界に向き合う熱い姿勢に感銘を受けたためです。
- Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- ホテル・旅館様の問題解決、価値をあげることに重きを置いたブランディングデザインを担当しております。
- Q.ズバリ、クリエイターの仕事のやりがいは?
- お客様がお悩み相談をしてくれたとき。そしてそれを問題化してデザインで解決できたときです!
- Q.仕事を行う上で心がけていることはありますか?
- お客様目線で考えること!
Ami
デザインソリューション事業
2018年 新卒入社
デザインの専門学校で2年間DTPなどの広告媒体や印刷物を作るデザインを学ぶ。好きな科目だったので仕事に繋げたいと思いプライムコンセプトに入社。
- Q.なぜプライムコンセプトへの入社を決めましたか?
- 通学していた専門学校に会社説明会で来てくださりその説明会に参加したのがきっかけでした。
旅行業界の話や職種など詳しい話を聞けてとても興味が出ましたし、なにより旅行に関しての サポートがあり(旅休や補助金)旅行好きの私にとって最高の会社だなと思いました(笑) - Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- 現在は、チラシやパンフレットなどの広告媒体を主に作成しております。
その他にも旅館・ホテルにちなんだ館内案内やインフォメーションブック、ロゴやPOP、パッケージ作成など幅広くたくさんのデザイン制作に挑戦できます。 - Q.ズバリ、クリエイターの仕事のやりがいは?
- 自分が作った制作物を納品した後、お客様から「作っていただいたチラシを配ったらたくさんの反響があった」や、「作っていただいてとても助かりました」など嬉しいお言葉をもらえることです。
たくさん悩んで作った甲斐があったなといつも実感します。 - Q.仕事を行う上で心がけていることはありますか?
- 仕事は学校とは違い、どんな行動にも責任を持たなければなりません。
ですが、気を張りすぎるのもまたミスに繋がるので、仕事中の息抜きが
大切だなと思います。頑張って集中して仕事した後はたくさん甘いものを食べましょう(笑)
そういった、気持ちの切り替えを一番心がけております。
Tamu
デザインソリューション事業
2020年新卒入社
高校卒業後、日本へ留学。2020年4月プライムコンセプトに新卒入社。
- Q.現在どのようなお仕事をされていますか?
- 主な仕事は旅館・ホテル様のニーズに合わせてプラン画像、フォトギャラなどを手掛けています。その他にも旅館・ホテル様のパンフレット、チラシ、カード、アメニティ、ロゴなど様々な制作物を手掛けることもあります。
- Q.仕事のやりがいを教えて下さい!
- お客様から感謝された時です。喜ばれることはやっぱり嬉しい!
また、実際に自分が制作した制作物を見つけた時の喜びは、いつも変わらずやる気にさせてくれます。
-
Rina
総務・人事・経理
2016年 中途入社
Rina
総務・人事・経理
2016年 中途入社
大学を卒業後、建設会社の一般事務員としてOL勤務。
前職では総務事務業務を主に行っていたため、管理チームとして社員ともっと寄り添える存在になりたいと思いプライムコンセプト管理チームに入社。総務・人事業務を行っている。
- Q.なぜプライムコンセプトに入社しようとおもいましたか。
- 転職活動を行う際に、プライムコンセプトの”観光業界をサポートする仕事”に興味をもち会社のことを調べました。
ホテル・旅館様の売上げアップのため、あらゆるサポートを行い、観光業界を熱くする取り組みをされていることに心惹かれました。
会社訪問では、社員の皆さんが笑顔でご挨拶していただき
活き活きとお仕事をされている姿をみてこの職場で働きたい!と思いました。
また、これまでの自分の経験を活かし社員の方がもっと働きやすい環境を作りたいと思い入社致しました。 - Q.現在どのような仕事をされてますか?
- 総務・人事を担当しています。
社内連絡書類や資料の作成、労務管理等総務全般です。
社内外からさまざまなご依頼があります。
ご来客・電話応対、社員旅行など会社行事やイベントの企画や手配も行います。
採用にも携わっており、会社説明会なども行ないます。
総務人事の業務内容は多岐に渡ります。会社の仕組みづくりをする部署でもあり大変やりがいのあるお仕事です。 - Q.仕事のやりがいとギャップを教えてください
- 『いつもありがとう。助かりました。感謝しています』と社員の方々に言っていただくことがあります。
総務のお仕事は内部のことが多く目に見えないことがほとんどです。でも見えない小さな事でも社員の方や会社にとって、なくてはならないことを担当していると思うともっとしっかりやらねば!と力が入ります。社員の皆さんにありがとうとメッセージをいただくともっともっと頑張ろうと思います。(笑)それがなによりのやりがいです! - Q.仕事を行なう中で心がけていることはなんですか?
- スケジュール管理とコミュニケーションを沢山とることです。
デイリー業務から年間スケジュールを組み何が必要か、準備期間はどのくらいかかるか計算し段取りを組みます。
また、部署関係なくコミュニケーションを沢山とることで相手の気持ちに立ってよりよいお仕事ができると思いますので、普段のランチにも色んな方とご一緒し沢山お話をしたり交流できるように努めております。
1日の流れ
- (ある一日)9:00
- 出社→業務の確認→朝礼 メールチェック・社内外問い合わせ対応、採用応募の対応 社員の勤怠チェック
- 12:00
- 会社近くのカフェで皆とランチ
- 13:00
- メールチェック 採用選考結果連絡 来月入社されるかたの入社準備 庶務 社内連絡文書の作成 社内イベントの手配
- 18:00
- 一日の業務まとめ、明日の予定確認を行い本日の業務終了