【第206回】Webマーケティング インターネット徹底集客 (2018年を振り返って) 2019/01/31|コラム

弊社コンサルタントの内藤による週刊観光経済新聞のコラム。
2018年は「モバイルファースト」「差別化と競争激化」「個人旅行の潮流が世界的に」「省人化とテクノロジー」が一層進んだほか、新たなキーワードとして「メタサーチの台頭」が挙げられる。今後、顧客行動を理解するためにメタサーチの動向や動線を研究する必要はあるが、価格のみに頼った戦術行動をとってしなわないよう注意が必要である。
 

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【第206回】Webマーケティング インターネット徹底集客 (2018年を振り返って)

早いもので、2018年が終わった。
今号では、18年1年の振り返りを行いたいと思う。

まず初めに今年の漢字が「災」であったことに表されているように災害の多い1年となった。
こればかりはコントロールできるものではないので、今年1年が平和になることを祈るしかない。

続いて、以前から述べているモバイルファーストであるが、今年はGoogleがモバイルファーストインデックスを開始したことでさらに決定的になったと言えるであろう。

詳細の説明は割愛するが、端的に言うと、今まではWEBサイトの評価基準をデスクトップ版に軸を置いていたが、
今後はモバイル(スマートフォン)版に軸を置くとしたものである。

また、18年の冒頭に述べた予測「差別化と競争激化」「個人旅行の潮流が世界的に」「省人化とテクノロジー」-これらも一層進んでいる状況となっている。

18年の新たなキーワードとしては「メタサーチの台頭」は見逃せないであろう。
トリップアドバイザー、トリバゴ、トラベルコなどの従来から存在していたメタサーチに加えて、
LINEトラベルなどのメガベンチャー企業も参入を表明したのは記憶に新しい。

「少しでも安いものを探したい」という顧客心理は常に存在するものなので、今の顧客行動を理解するためにも
メタサーチの動向や導線を研究するのは必須であろう。

ただし、一方で「価格のみが、お客様の意思決定に影響を及ぼすわけではない」ということも十分理解しておかないと、
価格に頼った戦術行動をとっていしまいかねないので注意が必要である。

なお、施設間の競争激化については今までは比較的、大都市に限られていた話であったが、
一巡をしてさまざまな地方にも広がっていきつつある。

競合が増えるのは、都市部の話で自施設には関係ないと、たかをくくっていると危うい。
いつでも競合施設が増えようとお客様に支持される宿作りをしておかないと、いざそのような状況になった際に対応が後手に回りかねない。

結論は毎年一緒の思いになってしまうが、新たな予約経路が出現しようが、競合が増えようが、お客様に支持されている宿はいつでも強い。
今年はどんな一年になりそうか。
次号でまた予測を立ててみたいと思う。

( アビリティコンサルタント・プライムコンセプト取締役  内藤 英賢 )

【週刊観光経済新聞様】HP

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