アビリティコンサルタント|プライムコンセプト株式会社 的場ブログ

旅館、ホテルを中心に全国1000社以上の制作実績!

月別:3月2013

すごい会社「ラブリークイーン社」

今日は、すごい会社とすごい経営者と出会うことが出来ました。

感動とわくわくの連続で、心がとても元気になりました。

 

素敵で元気な会社は、素敵で元気な経営でした。

岐阜の100億円企業であるラブリークイーン様です。

http://www.lovelyqueen.co.jp/corp/

 

井上会長、井上社長、お時間をいただき、

そして会社をご案内いただきまして、本当に有難うございました。

 

感動した点(の一部)をまとめました。

 

1. 社員の方々のご挨拶と顔

フロアを回っていると、どこからともなく元気に「いらっしゃいませ」という声が

素敵な顔(忙しい中なかなか出来ません)と共に響く!

 

2.社員が働く環境作り

社員のことを第一に考えている経営、地域のことまで考えている経営、

それが新社屋にぎゅっと表現されていました。

ここで働きたい、そう思いました。

3.あらゆる工夫を実行

会社のオープン化から社員表彰制度まで、とにかく実行されています。

社員は家族、全員がつながる社内、愛にあふれた経営でした。

ぶれない軸を持つことの大切さ、を教えていただきました。

 

また大きな目標に向かって前に前に立ち向かっていきます。

 

瀬戸内国際芸術祭2013

『瀬戸内国際芸術祭2013』が3月20日から始まります。

http://setouchi-artfest.jp/

休みを取って行くと決めています。

 

事前学習ではないですが、、、

遅ればせながら『八日目の蝉』の原作を読み&映画(DVD)を見ました。

涙、涙、でした。花粉症と合併症?を引き起こし、ぐちょぐちょになりました・・。

小豆島の空、山、海が澄んでいて、家並みと伝統芸能と棚田、、、

日本の美しさが出ているなぁと、小豆島の魅力にとりつかれてしまいます。

(ドラマ版も気になります。。)

 

~参考サイト~

http://www.my-kagawa.jp/course/?prog=course&exec=course_detail&course_id=10000041

 

次は、『二十四の瞳』を読んで、観ます。

 

島、いいなぁ。

雑談

『星野リゾートが旅館REIT』

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130314-00033329-diamond-bus_all

市場に立ち向かうこと、凄いですね。わくわくします。どきどきします。

ヤフーニュースのTOPに出てきて、それもまたビックリでした。

 

『元気』

新聞を読んでいても、「良い気」が多くなってきましたね。

全体論で「元気な日本」になってほしいです。

その先に消費税増税という一時的な「マイナス」もありますので。。。

 

『サッカーと野球』

どちらも強くて、スポーツから元気をもらっています。

野球は監督に賛否があったようですが、結果勝負ですね。

思い返せば、ワールドカップの岡田監督もそうでした。

どこの世界も、リーダーは結果勝負です。

 

『ねぇリッチしよ』

最近気になる、なんだかなぁ、というコピーですが、、、攻めた感じが個人的に好きです。