アビリティコンサルタント|プライムコンセプト株式会社 的場ブログ

旅館、ホテルを中心に全国1000社以上の制作実績!

月別:1月2013

挑戦 

年末から進めていたプロジェクトが動き出します。

奇遇というか、偶然というか、必然というか、そんな出会いから、

新しい事業が決まりました。

 

新しいチャレンジほど夢が広がります。

無限の未来に向かって、突き進むのみ。

 

全ては「人次第」ですね。

伝統を守る

「アナザースカイ」の中田英寿特集で

グッチの社長がこんなようなことを言っていました。

 

「会社は利益が全てだ、だから他社は海外に工場を移転した」

「我々はほぼ全ての商品をイタリアで作っている、時計はスイスだけど」

「その理由は『伝統を守るため』だ」

 

『グローバル』と『技術と伝統』

 

時期・環境・商材・事業規模等々によるので、、、

まったくもって一概にどっちがどーのとは言えませんが、、、

今の私が関わっている事業については、現時点では、

『日本国内で地道に良い仕事を追求していく』

ことに傾いています。

 

これは、、

中国・ベトナムに行って、IT系の「オフショア事業」を自分の目で見たことが、

とても勉強になっています。

 

日本の伝統が、付加価値をつけて、世界に広がればそれが一番良い、

理想論ですが、、、追い求めたい・・・。

プライムコンセプト全社研修会

先日、プライムコンセプトの全社研修会が行われました。

北海道から九州まで全国の社員が集まりました。

おかげさまで、2012年7月2日に創業し、初年度で20名になりそうです。

2010年に事業部設立以来、離職率0%が自慢の会社です。

(観光業界を活性化したい方は、「強い気持ち」を持って、門を叩いてください)

 

研修会では、私からは下記の話をしました。

プライムコンセプトは、観光業界を活性化すること、を追求する。

1.クライアントの売上を上げること、に集中する

2.社内を見てはいけない、常にクライアントを見よう

3.ミスから必ず学ぶこと、同じミスをしないこと

 

旅館、ホテルのWEBマーケティングはますます高度化しています。

最高峰のコンサルティング力及びマーケティング力でクライアントのサポートをしていきます。

 

■アビリティコンサルタント及びプライムコンセプト甲信越支店の求人募集

2013年1月に甲信越支店を開設しました。

デザイナー、コンサルタント、新規事業担当のオープニングスタッフを募集しています。

 

4期連続150%前後の増収で成長しており、今期グループ全体売上10億円達成予定、

100名以上の正社員・50名以上のパート社員が全国で活躍しています。

一番重要な要素は「仕事に向き合う姿勢」です。

クライアントやマーケットに「ひたむきに貢献したい」と思う心が、

力強い仕事につながると考えています。

 

アビリティコンサルタントでWEB業界を活性化したい

プライムコンセプトで観光業界を活性化したい

ご応募お待ちしております。

 

大雪、成人式、新成人式意識調査、出世しよう!

大雪でしたね。九州におり、残念ながら大好きな雪を感じることが出来ませんでした。

 

今日は成人式、新成人の方、おめでとうございます。

雨より雪でよかった、雪祝ってくれている、

そんなポジティブな声が素敵でした。

 

新成人の意識調査の結果が出ていました。

http://onet.rakuten.co.jp/company/activity/report/research/vol61.html

 

時代とはいえ、、、絶句です・・・。

20歳、人生は無限の可能性がある、と言いたいです。

たとえ、20歳でゼロスタートでも一つのことを本気でやれば大成すると思います。。

環境でも社会でも政治でも会社でもなく、自分次第。。

 

出世したいと思わない・・・。

それぞれの価値観があるので良いですが、、、

会社では出世したい、と思ってほしいです。

プロ野球選手だったら、試合に出たい、と思うことは普通ですよね。。。

 

同じ8時間を働くのであれば、より自分を成長させる仕事をしたいと私は思います。

香川選手がプレミアで試合に出るのと同じく、

出世は自分を成長させる手段にすぎない、

(試合に出るために、長谷部のようにくさらずに努力をすることも成長につながりますね)

と、そんなことを思いました。

 

出世しようよ!!!自己実現のひとつの手段!

(強要はしません)

水野真寿&内藤英賢 SSK旅館経営者向けセミナーのご案内

旅館経営者、経営陣、経営に興味がある、いつか経営したい、

とにかく旅館経営に意欲がある、

旅館経営を追求したい方向け超実践的セミナーのご案内です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_13061.html

 

宮崎社長の実践に基づくCRM、村山社長の深い知見によるインバウンド攻略、

とても楽しみです。水野はWEB戦術、内藤はプラン戦術、最新事例満載のようです。

 

東京会場は、ビッグサイトで開催されるホテル&レストランショー(ホテレス)の

初日になりますので、是非合わせてご参加ください。

 

ご案内まで。

キリンビールが「日本人の夢調査」を発表しました。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000003015.html

 

夢、っていろいろですよね。

身近な夢、明日叶いそうな夢、

厳しいけれど努力すればぎりぎり叶いそうな夢、

荘大な夢、絶対叶わない夢、どうやっても無理な夢・・・。

 

「夢」と「目標」の違い、「夢」と「希望」の違い、

言葉の違い・定義なんぞはそれぞれ考えればいいですよね。

 

「夢も持つこと」を忘れずにいよう、

『夢』について考えることはとても良いことだなぁと思いました。

 

話が少しそれますが、

最近「夢のある会社」について、考えることが多いです。

 

自分が20代の時、「夢のある会社で働きたい!」と強く思いました。

 

「夢のある会社を真剣に考え、真面目に実行する」

今年の個人的なテーマです。

 

マインド力 

マインド、mind、心・精神・意識。

 

景気がよくなってきたように感じますね。

 

景気がよくなってきたと感じること、

が景気をよくする一つの要素のようです。

 

鶏と卵(鶏が先か、卵が先か)の話、みたいですね。

 

本来は、景気がよくなったから、景気がよくなってきたなぁと感じるのですが、

景気がよくなってきたからと感じて、マインドが上がると、景気がよくなる、、、

頭がぐるんぐるんしますね。

 

社会、経済、スポーツ、勝負ごと、はたまた人生、

なんでも共通要素はあるのかもしれませんね・・・。

 

業績が良い企業には、「良い空気」が流れています。

「良い空気」を流せば、業績が良くなる、ということになりますね。

皆で「良い空気」を流しましょう!!!どんどん流しましょう!!!

 

全ては、マインド。

 

たくましいリーダー達

1月4日に年初会議があり、チームリーダーからチームの半年間の方針演説がありました。

「皆、たくましいな」と思いました。

それぞれしっかりと考えながら仕事をしていることがよくわかりました。

「労働集約型」と言われる我々の業務は、

顧客満足度と生産性、この一見相反する二つの軸を両立させなければいけません。

大型機械やロボットが業務をするわけではないので、「人の意識と行動」が全てです。

会社の成長=社員の成長、に他なりません。

成長したい人が気持ち良く成長できるように環境整備をしていきます。

成長したい人が集まる組織、皆が(少しづつでも)成長している組織、それが理想です。

 

※4日の新年会でさまざまな社内表彰がありました。受賞者の笑顔がとても嬉しかったです。

 

箱根駅伝

正月の風物詩である箱根駅伝が終わりました。

生まれ育った横浜の実家が国道1号線に近かったこともあり、

小さな頃から正月は箱根駅伝と決まっていました。

 

今日も朝から仕事でしたが、なんとなしに気になるもので、

電車の中で「箱根駅伝速報」を見てしまいました。

 

毎度感動させられますが、、、壮大なヒューマンドラマなんですね。

ヒーローがいて、脇役がいて、裏方がいて、

その1走のために夢を見て、努力をしてきた姿があり、、、

※駅伝は「箱根」だけではないですが。。

結果は明確に数字で出ます。走り終わった直後に出ます。

 

そして、なによりも「チーム戦」です。

エースが活躍できるか、順番という構成の妙を発揮できるか、

若手を抜擢するか、4年生に最後のチャンスを与えるか、

いろいろな要素があり、、、私のような「陸上素人箱根ファン」が楽しむことが出来ます。

 

今年は、戦前の予想に反して?の日体大の優勝。

3年生の主将、その主将が結果を出す、先輩もまた結果を出す、素敵でしたね。

 

アビリティコンサルタントもプライムコンセプトも

今年の日体大のように、、、

「チーム」でクオリティの高い仕事をすることを目指しています!

 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりまして有難うございました。

今年も宜しくお願い致します。

 

2013年が始まりましたね。

今年がどのような一年になるか、わくわく、どきどき、しますね。

 

良いことがあれば、悪いこともあると思います。

 

良いことがあれば、その後にきっと悪いことがあると、戒める気持ちを持ち、

悪いことがあれば、その後にきっと良いことがあると、元気になるように努めています。

 

今年一年、地球、世界、日本、日本経済、業界、会社、お客様、社員、家族

そして自分自身に、少しでも良いことが多いといいな、と思う年頭です。

 

皆さまが実り多き一年になりますように。

 

2013年のスローガン

 

■株式会社アビリティコンサルタント

 

『最高のWEBサービスで動かしまくれ!』

 

アビリティコンサルタントは、動かします!

14年間積み重ねてきたことは、動かすことです。

WEBサイト制作は、マーケティング活動の一つの手段であり、

目的は、WEBを通して「人」「物」「金」「情報」を動かすことです!

 

クライアントの「思い」をWEB上で表現し、

現在のマーケットを直視し、3年後のマーケットを予測し、

ドンドン、ガンガン、動かすます!

 

動きまくるWEBサイトの追求。

「動かしまくること」を全社員が強烈に意識します!

 

 

■株式会社プライムコンセプト

 

『力強く一段深いマーケティング力』

 

旅館・ホテルのマーケティング活動は、より進化、そしてより深化しています。

つまり、力強くなければ効果が出ない環境になっています。

さらに、一段深いマーケティング力を発揮しなければ差別化できません。

 

観光・宿泊<旅館・ホテル>業界トップクラスのコンサルティング実績とノウハウをベースに、

より没頭し、力強く一段深いマーケティング力を実行します。

 

力強く一段深いマーケティング活動を通して、

プライムコンセプトは観光業界を活性化していきます!