アビリティコンサルタント|プライムコンセプト株式会社 的場ブログ

旅館、ホテルを中心に全国1000社以上の制作実績!

月別:3月2011

素敵な言葉

ある旅館で、女将と打ち合わせして、その後に社長(女将のお父様)にご挨拶した。

その時の社長の言葉が頭を離れない。

「女将と思いは同じです。」

なかなか言えないすごい一言だと思います。

お見舞い ~日本も観光業も乗り越える~

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆さまに、

心からお見舞いを申し上げます。

一日も早く復興するために、力を合わせて立ち向かいましょう。

 

テレビを見ていると、言葉になりません。

家族、故郷、思い出、築き上げてきた人生が・・・。

 

日本国は、何度もピンチがありました。

そのたびに、先輩方が力を結集して、1人1人が努力して乗り越えてきました。

先輩方が乗り越えてきたからこそ、今の日本があり、幸福があると思っています。

今は我々が、リーダーを信じ、未来に希望を持ち、立ち向かうことが必要です。

 

私も2日間、自分が何ができるのか、自問自答するだけで、、、

微力すぎてとても悔しいですが、できることをしていきます。

 

愛する観光業もまた大ピンチです。

大変で、苦しくても、お客様に笑顔で接していきましょう!

 

美しい日本、という言葉が好きです。

美しいものの一つは、きっと「心」です。

今こそ、美しい日本、を全世界に見てもらいましょう!

大局観

大局観 ~自分と戦って負けない心~ 羽生善治

を読みました。

 

教わることがとても多いです。

新入社員必読書です。

私の「行動指針」の一冊になりました。

 

実は「将棋好き」です。

3カ月間毎日将棋の練習がしたい、です。

 

それは老後の楽しみに取っておいて、、、

今は毎日毎日仕事を考えて動いています。

 

今頑張っている人、これから頑張る人、明日を楽しく生きたい人、

是非、読んでほしいです。

黒船? エクスペディア

火曜日に報道ステーションでもエクスエディアが取り上げられたようですね。

私は見られませんでしたが・・・。

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=11067

 

さきほど、電車の前の人が読んでいた夕刊フジでも記事が出ており、

早速購入し読みました。上記とほぼ同じ内容で取り上げられていました。

 

ワールドビジネスサテライトから始まった、夏までのメディアジャック戦略ですね。

戦略的で、一貫していて素晴らしい動きです。

 

ところで、、、『黒船』という言葉に違和感を覚えますね。

インターネットビジネスの世界に国境はありませんので・・・。

 

何をどこでいつ誰とどのように買うか、全てはお客様が選ぶ、

その原理原則がベースにあり、マーケティング活動があると思います。

 

 

好きな言葉

「強くなければ生きてはいけない、優しくなければ生きる資格が無い」

 

原文

If I wasn't hard, I wouldn't be alive.

If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.

 

大学時代のバイト先(洋食レストラン)のマスターから教えていただいた。

(レイモンド・チャンドラーが生み出したハードボイルド小説の探偵である

フィリップ・マーロウが言った言葉らしい)

 

強く優しくなりたい。