コンサルタントスタッフブログ|Consultant Staff Blog

月別:4月2013

大学マーケティング講義の開催 

こんにちは。
旅館ホテルソリューション事業部の林田裕也です。

 

本日は、長崎県佐世保市の長崎国際大学にて
マーケティングの外部講師として講義を行いました。

 

 

 

国際観光学科と福祉学科の非常に多くの学生の方と一緒に
観光業界を中心としたマーケティングのお話ができてとても貴重な時間でした。

 

 

 

今日のテーマは、分析から見つける本当の強みと弱みの発見です。
実は、強みと思っていた部分が市場では魅力的ではなかったり、
弱みだと思って無視していた事が、実は成功への鍵であったり、
ただ思っていた事や、なんとなくそう感じていたことは本質的な強みと弱みなのか?

それを旅館を例に、皆にSWOT分析しながら見つけて頂きました。

 

大体の答えを想像して分析資料を作成していたのですが、実際は
若者の柔軟な発想に驚かされる事も多々あり、私自身が新たな気づきを
教えられた貴重な時間でもありました。

今回の講義で色々お話したのですが、学生の皆さんに
一番伝えたかった事は、セルフマーケティングという事です。

 

強みをしっかり伸ばしたり、本当の弱みを見極めたり、
なんとなく思っていても、なんとなく普段過ごしていても
なかなか本質には触れられず、前に進むチャンスを逃してしまいます。

 

しっかりと自分というものを分析し、自分の強みや弱みと向き合う機会を
作る事で、本当の自分の魅力を発見できると思います。

 

それが、将来の夢を実現させる為に必要な「勇気ある一歩」のきっかけに
なればこんなに幸せな事はありません。

 

 

 

今日の僅かな時間が、皆さんにとって少しでも新たな世界として
広がるきっかけになることを祈っております。

 

プライムコンセプト
旅館ホテルソリューション事業部
林田裕也

PAGE TOP