コンサルタントスタッフブログ|Consultant Staff Blog

月別:2月2011

「サムスィング・グレート」

先日、とある施設様の経営者の方とお会いしました。

あまりに素晴らしく、とてつもない方でしたので筆を執るに至りました。

 

その経営姿勢 お客様に対する真摯な想い 社員の方々にかける真摯な想い

全てに軸があり、明確で、信念がありました!

 

そのことがそこで働く方をはじめ、施設の隅々にまで行き渡っており、

感動しました!感動などという小さな言葉で表したくない、丹羽宇一郎元伊藤忠商事会長のいうところの

「サムスィング・グレート」を感じました。

※私の解釈では「サムスィング・グレート」は目に見えない何か神がかり的なすごいことです。

 

素晴らしい経営者には共通点があるというのもまた真理かと最近つと思いまして、

①軸がある(柔軟でありながら、絶対信念とも言うべき軸がありブレません)

例;孫正義えで言えば「デジタル情報革命を起こす」という軸ですね。一貫しています。

②徹底した顧客思考(自分達がなぜ存在できるのか、それはお客様のおかげである )

当たり前ですが、忘れがちになってしまうこともあるかと思います。

③そのビジョンを全員が共有している

言葉なのか姿勢なのかは分かりませんが、経営者の想いが全てに行き渡っている気がします。

 

もっとあるのでしょうが、思いつくままにでした。

人を成長に導くのは人との出会いであると改めて思った1日でした!

 

御礼!第二回若手経営塾@名古屋

第二回若手経営塾が名古屋で開催されました。

前回から東京会場での参加となった方がいらっしゃる一方で、新たに参加頂いた

方もいらっしゃり、結論としては中身の濃い3時間半強となり、次回からは時間を早めての開催が

決定いたしました!

 

「考えるきっかけになりました」「明日から早速実行したいと思います」といった

前向きで意欲に溢れるコメントを聞くにつけ、私達も非常に前向きになります!

この互いを高めあうことがこの塾の最大の利点の一つかと思います!

 

そして、迎えた懇親会。。。

二回目ともあり、打ち解けたと申しますか、打ち解け過ぎたと申しますか。。。

宴会芸を披露する運びとなり、社内新年会に引き続き、撃沈しました!

社内新年会でウケなかったものを再披露したところで、ウケないのは明白でした。

 

少し古いですが、サッカーの本田選手が代表戦の心得を問われてこう答えていました

「準備です!全ては準備です!」

仰るとおりです。バッターボックスに立ったとき、打てるか否かそれは

普段の準備にかかっています!

 

どの世界でも一緒ですね!

次回は準備きっちり!もちろん若手経営塾の方メインです!

PAGE TOP